ここから本文です

デジタル簡易無線についての質問です。

mor********さん

2018/5/2012:58:11

デジタル簡易無線についての質問です。

現在、アイコムIC-DPR6ハンディタイプを2つ購入して運用しているのですが基地局用として
スタンダード VX-D5901U モービルタイプ(中古)を購入しようかと考えております。
恥ずかしながら知識がなく教えていただきたいのですが スタンダード VX-D5901Uの場合はデジタルチャンネル (467.0000~467.4000MHz)65波 アイコムの場合は351MHzとありますが
通信はできますでしょうか?

また、アイコム PS-230A 指令局用電源(スピーカー付き)を譲っていただいたのですが
スタンダード VX-D5901U も電源はつながりますか?やはりアイコムの商品じゃないと
無理でしょうか?分かります範囲で結構です。どうかお教えください。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/5/2015:16:52

同じデジタル簡易無線でも、おおまかに登録局と免許局に分かれており、種類が異なると通話の互換性はありません。

IC-DPR6は登録状の交付のみで使用できる登録局、VX-D5901Uは操作に免許が必要な免許局です。

新たに固定用として無線機を用意する場合、登録局のデジタル簡易無線をご用意ください。アイコムでしたらIC-DPR100かIC-DPR1、スタンダードならVX-D2901UがIC-DPR6との交信に対応しています。

電源(PS-230A)は他社製品にも使用可能です。PS-230Aの背面から出ている赤黒のダブルコードを新しく入手したデジタル簡易無線に接続してください。

質問した人からのコメント

2018/5/20 16:36:32

回答ありがとうございます!
親切に丁寧なご説明ありがとうございます。
IC-DPR100の中古品を探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/5/2014:06:56

総務省
無線機のご使用には、はじめ包括登録申請を行い、登録状の交付を受ける必要があります。その後、無線機の開設の日(使いはじめた日)から15日以内に「包括登録に係る無線局の開設届」でご使用の無線機(製造番号等)を届出する必要があります。


知識が薄く感じます。届け出はしましたか?

den********さん

2018/5/2013:29:43

アイコムIC-DPR6とスタンダード VX-D5901Uは、使用する周波数
が違うので通信出来ません。

基地局用に購入するなら、デジタル簡易無線の「登録局」とされている
機種を探して下さい。これはハンディ機も同様です。

アイコム PS-230A 指令局用電源をVX-D5901Uに使うことは
できます。
PS-230Aはスピーカーが付いた安定化電源ですから、電圧、電流、
極性が合えば、どんなメーカーの無線機にも使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/5/2013:26:08

前者は登録局、後者は免許局なので、通信できません。
#メーカーの差異ではなく、無線局の種類の違い・・・
https://www.exseli.com/knowledge/types/digital-types/