ここから本文です

先の質問で、参照先の川村氏の説明はヒットの理由について語ったものでは無いのに...

my_********さん

2018/5/2013:48:36

先の質問で、参照先の川村氏の説明はヒットの理由について語ったものでは無いのに、なぜあなたはヒットの理由について語ったものだとしないと気がすまないのですか?

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3898/1.html

この質問は、pho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/5/2013:59:19

リクエストありがとうございます。

私は別に何も気がすまないとかそういうのはありません。NHKの番組の内容自体も興味は無いのです。あなたがNHKの番組を見て不愉快であろうとどうでも良いことです。
ただ、NHKは放送法という法律で定められているように総務省管轄の公共放送を担う機関であり、運営には「宣伝の禁止」という大前提があります。決して特定の作品を持ち上げたり非難したりはしません(法律によって不可能なのです)。
そういったNHKの性質そのものをねじ曲げた意見には「No」を言わせて頂いているだけです。

それと、先の質問でも書きましたがもう一度コピペいたします。

私は、あなたの意見をじっくり聞きたい、あなたの考えを知りたいのです。
だから、1つずつきちんとあなたのご意見の根拠を詰み上げていきたいわけです。

なぜなら、あなたは話の流れでその場その場でテキトーに取り繕った事を発言する傾向が極めて強いからです。

ですから、まずはあなたが
・NHKが川村氏に対してしつこく食い下がった
・川村氏が仕方なくコメントした
と主張する根拠を明らかにしたいのです。
私は理解力があなたより乏しいですので、NHKの番組のアーカイブを読んでも、Youtubeにアップされた動画を見ても、川村氏がNHKから迫られて嫌々回答したニュアンスを感じ取れません。そこをあなたの口からここだと指し示して欲しいだけです。
ここを明らかにしてから、次の会話へと進みましょう。

  • 質問者

    my_********さん

    2018/5/2014:08:15

    番組は「ヒットの理由」をテーマにしており、あなたも言ったように元々は「ヒットの理由」を単刀直入に質問したと思いますが、川村さんは「スピード感の狙い」について回答しており、番組はそれに対して前後に別人の言葉を入れて、さもリピーター獲得の手法について語ったかのように印象操作しています。
    そのため、「ヒットの理由」を質問したものの、意に沿った回答が得られなかったため、質問を変えて得た答えを使って都合よく放送したと容易に推測できます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/25 04:31:56

まあ、「ヒットの謎」をテーマに選んだ段階で貶める気満々なのは分かります。
マスコミは何をやらかそうが人々から信用される羨ましい存在ですが、邦画界にとっては悪い影響を与えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2018/5/2020:55:32

気持ちに素直になれ、はホント同意。
単純に君縄が自分のイメージよりヒットしなくて悔しい、千と千尋に負けて悔しいと言えばいいのに

プリキュアも同様な理由かな?自分の理想のプリキュアとかけ離れていったから「オタク向けに舵を切った」事にしたいのかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる