ここから本文です

着物の素材がわかりません。 ウール サマーウール 等。 これから単衣の季節です...

h17********さん

2018/5/2016:44:47

着物の素材がわかりません。
ウール サマーウール 等。
これから単衣の季節ですが
裏地が無いものであれば どんな素材でも着て大丈夫でしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

編集あり2018/5/2222:13:30

単衣の時期に着る『今ですよTHE・単衣の着物』と、『真夏に着る用の単衣仕立て』と『袷の時期に着る【単衣仕立て】の着物』があります。

もともと『単衣(襌)』と言えば【単衣の時期に着るもの】を指していたのに、ネットオークションの出品者が間違えた表示をしているのかヒットするようにわざとそうしているのか、混乱を招いているように思います。

着物の反物はたて糸と横糸があるのですが、もともとある素材が大まかにわけて
絹(生糸、紬糸、生紬など)
毛(ウール)
木綿

その他の植物の繊維
ポリエステルなどの化繊
があり、どの組み合わせかで着用時期が変わってきますし、プラス糸の加工方法でも更に幅が広がります。

土地の気候にもよりますが、ちょうどこれからの時期の単衣は定番のものから生紬、しじら、本塩沢やその他の御召、暑い時には楊柳絽や竪絽(昔は単衣と絽の間しか着な買ったらしいですが今や温暖化…)がぴったりです。

裏地が無いものであればどんな素材でも着て大丈夫か?ということですが、裏地が無いウール、綿ウール、紬ウール、厚手の木綿、御召ウール、真綿紬の単衣はゆでダコになります。
羽織った瞬間から湿気を感じモヤッとしてドッと汗が出ます。
真冬に感じられないウールの威力を思い知らされます(笑)

質問した人からのコメント

2018/5/27 07:54:34

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/5/2019:14:22

ウール、真綿紬、木綿は通年、単仕立てですから、夏物以外は単でも暑くて着ていられません。

ymj********さん

2018/5/2017:41:59

ウールは通年単衣ですが、裏地がなくても今からの時期には暑くて着られませんよ。