ここから本文です

子どもの宿題のプリントの丸つけについてですが、今年の担任の先生からは、丸つけ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2017:24:34

子どもの宿題のプリントの丸つけについてですが、今年の担任の先生からは、丸つけをしなくてもいいですと言われています。
今までの先生からは、親が丸をつけるようにいわれてました。
だんだ

ん難しくなってもきたので、黒板に答えを貼りだし、子どもたちが丸つけするので、いいですよ、と言われました。

これって、親が丸を付けては良くないですか?
というのは、今まで宿題をしたら、丸付けて〜!と子どもが私のところに持ってきて、色々話しながら丸をつけるというのが、親子のいいコミュニケーションになっていたものですから。

先生の邪魔になるならやらないので、どうなのかなと思い、質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/5/2022:19:43

何年生ですか?
先生の指示はどちらですか?
「親が丸付けをしなくてもいいです」
「親が丸付けをしなくていいです」

もし「しなくてもいいです」なら「してもいいです」という選択肢があるんですが、、、。

ただ、「子供たちが丸付けするのでいいですよ」とも書いてありますから、「そろそろ子供たちに自分で丸付けさせたほうがいい」という段階なんだと思います。

というわけで、私なら、今年度からは先生と子供に任せます。
いつまでも親に丸つけしてもらっているわけにもいかないので。

でも、もし近々、懇談会や面談など、先生に直接お聞きする機会があるなら、「本当は親がしたほうがいいんですか?それとも、しないほうがいいんですか?」と聞いてみたほういいかも。
「しないでください」と言い切ってない理由が在るかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/5/2021:05:46

親子のコミュニケーションのために親が丸付けするのはわかります。
また、子供の自立のために自分で丸付けするというのも分かります。
学年の発達段階や担任の先生の考えによって変わるのでしょう。

awu********さん

2018/5/2019:31:23

この制度をありがたいと思う親御さんもいらっしゃるでしょうから、
どちらでもよいという選択制にしてもらえればよいですね。

ezo********さん

2018/5/2018:30:10

自分に○をつけさせることに、多分二つの意味があるでしょう。

・自分で○をつけることができるようにする
・問題によっては、すべての保護者が正しい判断ができるとは限らない

保護者が関わる方法としては、宿題が終わった子どもにプリントを見せてもらって、「よくできました」などの言葉やイラストやハンコをつけてあげるのはどうでしょうか。

il_********さん

2018/5/2017:29:58

お子さんが自分で正誤を確認できるようにするためにも、先生の方針に従いましょう。
これも親離れの小さな階段の1つだと思ってください!

これから丸つけの感想を言いにきてくれるようになるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる