ここから本文です

好きな先輩…脈ありorないのか分からないです 職場の先輩に告白しようと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2018:09:48

好きな先輩…脈ありorないのか分からないです

職場の先輩に告白しようと考えています。

マンガ以上にこれでもかと言うほどツンデレ気質な
ぶっきらぼう・口ベタな方なので、
私から気持ちを伝えないと進展しそうになく、
脈なしなら困らせるだけでしょうし、迷っています。
---
時々すごく優しい笑顔や声でのやりとり。
他の同僚の方と話していると、入って来たり怒りだす時がある。
からかってくる。
酔うと甘えて来てくれる。
他の同僚の人に私の話をよくするそう。
私が話したことをよく覚えてくれたり、仕事ぶりを見てくれる。
仕事のミスを励ますために宅飲みさせてくれました。
---
挨拶したり話しかけても素っ気ない。
ラインはほぼ既読スルー。
飲みに誘っても断られる。
帰りが一緒になっても一人で帰る。

態度の違いが激しすぎて分かりません…。
元々面倒見の良い優しい先輩なのもあり、勘違いなのかなと。
普段仕事上の会話しかせず、
飲み会や2人になれる機会も滅多にありません。
この状況をよくしたいのですが、皆様のご意見お聞かせ頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
806
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

リクエストマッチ

2018/5/2018:59:58

脈ありなんだけど。

波が荒いから、独り勝手に脈なしにもしてるんだよ(゜-゜)

君のこと(やっぱいいなぁ~♪)ってときにはそうやってベタベタするクセに。
君にシットしたり、プライベートで気落ちしてたりすると独りの世界に潜り込む。
だから、既読無視やら君からのお誘い拒否、だ(´-ω-`)

乗りこなすしかないよねー、君が。
君が彼のことを好きだってこと。
一旦は思い知らせるしかナイ(゜ー゜)(。_。)

こまりなんかしないから、彼ヾ(´Д`*)

むしろ、調子に乗るかもね。

またその彼を乗りこなしてこその。

君の望む、彼との恋愛、だと思うよ?(^_-)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2022:39:15

    ご回答どうもありがとうございます。
    脈ありですか…!
    確かに彼は2人きりの時は、一度断りながらも最後は
    お願い事を聞いてくれるんですよね…。
    逆に人がいる時は基本なんでも断られますし、
    よく叱られます(^^;;)
    私自身好きバレしないよう、
    職場でビジネスライクに接しているのも良くないのかもです。

    今度会社でレクリエーションがあるので、
    その時に頑張って見たいと思います。
    彼が困らないと言って頂いて嬉しかったです。
    少しずつ近づけるよう、接して来たいと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/26 10:47:39

皆さまアドバイスを本当にありがとうございました。
こんなに答えて頂いて嬉しかったですし
この数日ですごく学ばせて頂きました。
最近は自分の気持ちばかりで
先輩をきちんと思えていなかったので、
仕事のことも踏まえ先輩にとってベストな
仲になれるように行動してみます。
気持ちを温かくしてくださったgac********さんにベストアンサーを。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rim********さん

2018/5/2522:19:38

態度の差がありすぎて、確かに迷いますよね。もっとわかりやすくしてくれればいいのに(笑)

気持ちだけでも伝えてみるのはいかがでしょう?

ただ一つ注意して欲しいのは、職場は仕事をする場所だということです。
仮に良い結果でも、残念な結果だったとしても、それで感情を乱して仕事に影響を及ぼすのは感心しません。
同じ女の目からすると、何しに会社に来てるの?男探しにきてるの?
って思われかねないので、結果がどうであれ仕事中は感情のコントロールを心がけましょう。

きついこといってごめんなさい。でも、若い新人の女の子にありがちで、指導する側からすると悩まされることもあるのです。

fan********さん

2018/5/2516:27:22

男性です。

同じ男性として言わせてもらえれば、

「ラインはほぼ既読スルー。
飲みに誘っても断られる。
帰りが一緒になっても一人で帰る。」

ですと、ほぼ脈無しな気がします。
余程照れ屋な人や、
コミュ障であるならともかく、
多少なりとも気になっている人からの
ラインを既読スルーはしないと思います。

でも、
告白するのは特に問題ないので、
気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
脈があろうがなかろうが、
好きなら告白してみるのもアリだと思いますよ。

男性なんて単純なので、
初めは何とも思ってない女性でも
いざ、告白されたら、急に意識して
気づいたら好きになってた。
なんてこともありますからね。

脈がなければ諦められるようなら
告白しない選択もありですが、
そうでないなら、
告白することをお勧めします。

boc********さん

2018/5/2312:57:39

もしかすると、彼が貴方と噂になったら貴方に迷惑がかかるかもしれないと思い、人がいるところでは素っ気なくしているかもしれませんね!
面倒見の良い先輩なら、貴方が困ることはしたくないでしょうから。

けど、いきなりの告白はやはり職場の関係上、公私混同してませんか?
もし、先輩が気にする人であれば、仕事にも影響はでませんか?

まずは、距離をもう少し近づけていくべきだと思います。
貴方が好きでも、彼にとってはただの後輩かもしれません。まずは、ただの後輩というカテゴリーから脱出することが先かと思われます。

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/5/2115:35:12

相手の気持ちがどうとかよりも貴方の気持ちに素直に行動に移してみてください。

貴方の現実を創り出しているのは貴方です。貴方がこうしたいと思う方向に行動に移していかないと現実は変化していきません。

貴方が告白したいと思うのであればそうしてください。

その後の結果などを先回りして考える必要はないのです。貴方が行動に移すことで相手が貴方を意識するようになるのです。今まで好意を感じなかったとしても気になる存在に変わることもあるのです。

あれこれ考えるのをやめて貴方がしたいように動いてみてくださいね。

mdk********さん

2018/5/2101:44:41

その先輩もツンデレなのでは…?←

ツンデレって、恋の駆け引きの、「引き」をし過ぎの人なんですよね。
もちろん相手があなたに脈アリならかなーり効果的な行動ですが…

もしまだ脈なしなら、引き:駆けを、7:3でやるといいと思います!
いつもはそっけなく、ほかの人と同じ態度をとるけど、ここぞ!という時は甘える…とか。
といっても、あなたならもう無意識のうちにやってそうですね♪

それに、告白してから意識するという事も結構ありますし、1度ふられたからって諦めるのは早いですよ。

ツンデレは度が過ぎてなければ、とっても可愛いものです!