ここから本文です

ティーガーIに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2019:30:21

ティーガーIに関する質問です。

ティーガーのカタログスペック上の正面装甲は砲塔・車体共々100mmとなっていますが、砲塔は防盾も合わせて100mmだったのでしょうか?それとも本装甲100mm+防盾という形だったのでしょうか?

ティーガー,砲塔,ティーガーI,T-34,正面装甲,カタログスペック上,AP-HE

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2018/5/2021:50:44

本体の装甲厚100ミリ+防盾110ミリです。
https://qph.ec.quoracdn.net/main-qimg-ce45e9a3482b4aecb3342cb3bc8c1...
砲身基部や同軸機銃や照準器のある開口部以外は合わせて210ミリということになりますが、一枚板で210ミリの装甲板ほどの防御力は無いはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2022:14:59

    なるほど、ティーガーの防盾はほぼ全体を覆っているので砲塔は硬そうですが、やはり車体は100mmしかなかったのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 11:34:21

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

編集あり2018/5/2112:07:11

砲塔前面100mm+砲盾110mmです

教育書であるティーガー・フィベールでは
相手戦車に対し正対するのではなく、相手戦車に対し斜(はす)に構えることと教えています

つまり前後左右の射撃方向は
1:30時方向、4:30時方向、7:30時方向、10:30時方向となり、敵戦車が来てもこちら側の車体装甲には斜めの角度がつくことになります

そして決して単独出動せず、小さくても小隊規模、最小でも2両で通信で緊密に連絡を取り合い相互援護することを重視しました

T-34/76だとティーガーの車体前面装甲を貫通させるにはAP-HEで100m、APCRで500mまで接近せねばならない

これはかなり厳しい
ティーガーは軽くアウトレンジでT-34/76を撃破可能だし

もしT-34側が1発目でティーガーに大ダメージを与えなければ、砲塔バスケットがないT-34の装填手が次弾装填に手間取り、しかも戦車長が砲手を兼ね、その上中隊長車以外通信機装備がなく僚車の援護は期待できない
恐らく次弾装填できるまでティーガーから数発のお返しが来るはず
しかもティーガーの照準器の性能の高さは米英も認めている

但しティーガーも側背に回られるとまずいため、側背の1500m以内にT-34を近づかせないように教育されている

あるティーガーⅠは砲弾から対戦車銃弾まで約200発受け、パーツが損傷していたが、味方陣地まで走行して帰還しすぐ修理され間もなく現場復帰出来るほどティーガーは抗堪性が高い

あとドイツはタングステン不足でAPDS弾の供給が厳しく(1両あたり42年に年間10発程度、43年で年間14発程度しか供給されなかった)

しかし連合軍側もドイツ軍ほどではないがAPCR(HVAP)がふんだんに供給されていたわけではありません
タングステン供給をレンドリースに頼っていたソ連は特に

T-34/85だとAP-HEでも1000mでティーガーの車体前面装甲を貫通可能で
車長と砲手が別々になるが、装填手は相変わらず砲塔バスケットのない砲塔内で装填に苦労する

あとAPCRは1000m以上の射距離だと命中率が落ちる欠点がある

T-34の総生産量は54000両だがその80%以上を撃破されている

M4は75mm砲搭載でも火力はT-34/76より若干高い
たがティーガーⅠに対してはアウトレンジされる危険性が大きくT-34/76同様苦戦は免れない

M4の76.2mm砲搭載型だと対戦車能力は向上する
HVAP(高速徹甲弾)を使用すればかなり楽になるが
米軍もHVAPは貴重でたいがいM4用ではなく、対戦車任務のM10駆逐戦車の3インチ砲用に供給していました

ただM4を使用する米英軍は各車輌に通信機が搭載されており緊密に連携を取れるため
ソ連軍より柔軟な戦術を取れます

ティーガーⅠの真の強敵は17ポンド砲を有するファイアフライで
逆にティーガーⅠの方がファイアフライにアウトレンジされる危険性が大きくなってしまうのです

chi********さん

2018/5/2020:17:56

砲塔と防盾を合わせて120mmです。
〔厚い部分〕