ここから本文です

私はプランターでミニトマトを育てています。ここしばらく雨がずっと降っていて元...

saw********さん

2018/5/2020:30:21

私はプランターでミニトマトを育てています。ここしばらく雨がずっと降っていて元気がなくなっていたので、土に刺しておけばどんどん減っていく肥料?みたいなやつをつかいました。ですが全然減

りません。なので水やりのときにまぜれば一緒かな?とおもったのですが、ダメですか?土にさしたままにしておけばいいですか?(1週間たった今でも8割のこっています)

閲覧数:
199
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/5/2302:49:31

雨に弱いので、あまり水を上げてはいけません。

トマトは南米の乾燥地帯の植物です。
葉っぱがしおれてきたらお水を少しあげる程度でいいのです。
ですから、トマトには屋根をかけ、雨が当たらないようにするんですよ。
もちろん地面にはマルチシートを張り、水を吸わせないようにするんです。

トマトの葉や茎には、毛が生えてます。
この毛から、大気中の水分を吸収しているのだそうです。

そして、根っこも水を求めて地中深くに伸びていきます。
だから、養分をたっぷり吸って、甘くなるのです。

お水をあげてるとどうなるか・・・。
根っこは張らず、根腐れを起こしやすくなる。
で、弱っていくんです。

さて。
トマトは根元に土を盛り上げると、地中に埋もれた部分からも根が出てきます。
つまり、土をどんどんかけていくと、どんどん根が増えていくんです。
当然、養分の吸収も増えて大きくなり、いっぱい実をつけてくれます。

ということは、プランターに土を追加すればよい。
トマト用の培養土がホームセンターで売ってるけれど、普通の安い培養土でもいいです。
そこに少しだけ、油粕などの肥料を混ぜてあげればよいのです。

肥料が多いと、おいしいトマトが出来ません。
だって、乾燥地って、「やせ地」ですからね。

結局、いじめてやったら必死で子孫を残そうとして、いっぱい花をつけ、そこに養分をどんどん送ろうとする、のですよ。

  • 質問者

    saw********さん

    2018/5/2419:48:43

    回答ありがとうございます。それだったら栄養を与えるためにさしたプラスチックの肥料?的なやつも抜いておきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる