ここから本文です

リウマチ歴6年目になります54歳の女性です。

chi********さん

2018/5/2021:44:33

リウマチ歴6年目になります54歳の女性です。

最近は、両肩、手首、指、肩関節、足の指、顎関節などの痛みが出ています。
先日久しぶりに撮ったレントゲンで、以前に撮ったものと比較して左手中指の付け根の軟骨が減っていることがわかり、生物製剤を勧められています。
血液検査の数値は、安定してるのですが、金銭的な問題があるので、このままの投薬治療だけではダメなのか?
同じ様な病気をらお持ちの方、又は専門的な知識を持っておられる方のご意見をいただきたいです。

現在処方されている薬は以下の通りです

週1回 メトレキサート2mg×4
週1回 フォリアミン5mg
毎夕 クレストール2.5×3
毎夕 ネキシウム20×1
朝晩 セレコックス100×2
朝晩 サラゾスルファピリジン500mg×2

血液検査の結果で異常値のみ書き出しますと

TP 6.2 L
GLU 112 H
T- Cho 271 H
TG 174 H
CK 202 H
LDL- C(F式) 173 H
RF 80 H
eGFR 68.5 L
L ymp# 8.5 L

補足症状が酷くて、我慢出来ないくらいの痛みなどがあれば、借金をしてでも生物学的製剤を使わざる得ないのだと思いますが、3ヶ月前、半年前と血液検査の結果、感じられる症状にもそれ程差も無いので、色々なケースをお聞きして判断したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/2621:09:05

痛みや腫れ、血液検査の結果が変わりなくても、実際に軟骨が減っているのなら進行したのですね。

リウマチの治療で大切なのは、関節の破壊を止めることです。

現在はメトトレキサートは副作用がなければ、8mg以上 使う事も国は許可しているようです。
ステロイド剤も少量であれば使い続けても副作用の心配はありません。

ただ薬の選択は医師が決めるものですから、患者と言えど素人発言は出来ませんよね。

高価な薬は経済的には痛いです。
医師の方針によっては、治験薬(本来なら高価)を無料で数年間使うという事も出来ます。

私も現在使っていますが、病気であることを忘れるくらいになっています。

また更年期やストレスが強くて自律神経が乱れやすい場合は、薬の効きが悪くなる場合があるようで、その場合、長野式鍼灸は自律神経の乱れを整えるので、薬が効きやすくなるようです。

他に、体を冷やさないように心掛けること、お腹の調子を整える事も大切な事ですね。

このままでは進行してしまいますから、自分で出来ることをやってみて、治験薬を使いたいならば医師に相談するのも良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2018/5/2716:28:22

わたしが敬愛するトンプソン真理子さんが自身のフェイスブックに

~関節炎やリウマチへの自然療法 ~ を載せましたので

良かったらアクセスして参考にしてみて下さい。

https://www.facebook.com/mariko.thompson.1/posts/1535975573177728

お大事に。

rin********さん

2018/5/2221:46:59

生物学的製剤を断ることもできます。
ただ軟骨がへってきているということなので軟骨がなくなると骨と骨が擦れてそれで痛みが出る場合もあります。

うちの母親がリウマチです。
うちの場合は首から症状が出てどんどん関節が痛み出してきたので私がリウマチではないかと言って調べたらリウマチでその時には全身に症状が出たため1ヶ月入院してレミケードという生物学的製剤を最初から点滴しました。
カリニ肺炎などにもなり一時期、生物学的製剤を使用しない時期もありまたしたがやはりダメでレミケードは8年使用して抗体が出来てしまって
アクテムラに変更しましたが
効果がなく今はシンポニー1本打っていましたが少し進行しているので2本打っています。
うちはリウマチになって11年位になりますがレントゲンで
右手首の軟骨がなくなってしまって骨と骨が擦れて痛み出すと腫れて手首という感じではない状態になります。
先生にはリウマチという症状ではなくなっていると言われています。
痛くなったら痛み止めを飲むか湿布などをするしかないと言われています。
支障をきたすようであれば手術とも言われていますが歳も歳なので。。。
ただ転ぶと骨折するから気をつけてとは言われています。

生物学的製剤はやはり金額的に高いお薬なので悩むとは思います。
うちが最初レミケードをやった当初は15万位しました。
今は3~4万位になりましが
それでも高いですよね。

処方をみるとプレドニンは飲んでいないんですね。
ステロイドなので炎症などは抑えられると思いますが副作用もありますからね。
骨がもろくなったりしますから。
うちはプレドニンを飲んでいてもダメで生物学的製剤が効くので使用しないとダメです

長々と失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる