ここから本文です

電車に乗っていて、駅間で停止。車内放送で発車まで時間が掛かると思われます。と...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2022:49:10

電車に乗っていて、駅間で停止。車内放送で発車まで時間が掛かると思われます。とか言った場合
もし漏れそうな人がいた場合(トイレの問題)、車掌に言えばどうにか対応するものなのでしょうか?

男の小の場合は車掌室から線路に降りてその辺で用をたすことはできそうに思えますが、男でも大
の場合や女性の場合、おもらしをする以外方法がないのでしょうか?

冗談みたいな話ですけど、すごく重大なことだと思うのですが?

補足もちろんトイレ備付の車両に乗っていた場合は問題はないのですが、簡易トイレは女性や大の方も使用できるのでしょうか?
また、用を足す場合乗務員室でやること?になるのでしょうか?女性客がその場合車掌が男だったら?とか男性客で車掌が女性だったら?とか思ってしまいますが・・・
ちなみに通過駅で緊急停止した場合、そこでドアの開閉をして、その駅のトイレを使用させるのでしょうか?駅の長さが止まった車両の変性の長さより短い場合もありますが?

閲覧数:
201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2018/5/2022:53:19

非常用の簡易トイレが常備されてます。
後はトイレがそないつけだったり

  • izu********さん

    2018/5/2023:35:27

    専用の縦長のテントみたいになったり!
    後は乗務員室のブラインドを下げたりして対応します。
    基本駅に止まれるなら駅に止まるのが
    基本です。
    安全確認とれた車両から徐行で最寄り駅まで進みそこで運転打ち切りになります

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 09:04:27

なるほどのと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/2104:50:32

男性でおしっこなら連結部ですれば良いと思います。

mek********さん

2018/5/2023:28:02

大抵は前を走る電車で何かアクシデントが発生してダイヤが乱れているケース。東京ではそんなの毎日で2,3分で復旧する。それさえ我慢できない体調ならもっと前に駅で降りて用を足す。というのが東京では常識。電車にトイレが無いのは当たり前だし、車掌はいちいち個別の対応などしない。

lbs********さん

2018/5/2023:01:31

たしかに気になりますよね。

一応、乗務員室に簡易トイレが置いてあるそうです。

駅間停車した場合、安全確認が取れるまで線路におろしてはくれないし、降りるのも危険な場合があります。

数十年前ですが、常磐線で起きた「三河島事故」で、ドアコックを使用して線路に降りた乗客が、(事故直後で連絡も入っていなかったと思われます)反対方向の電車に轢かれる、と言う事案もありましたので...乗務員に案内されるまでは、車内で待っていた方が賢明です。

sac********さん

2018/5/2022:52:10

大事故や大災害でもない限り、線路に降りる許可はしません。
命に関わる恐れがあるからです。
漏らしても死にませんし。