ここから本文です

鉄道車両の台車の「TR」、「DT」ってどういう意味なのでしょうか?

e6k********さん

2018/5/2108:30:28

鉄道車両の台車の「TR」、「DT」ってどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/5/2119:39:08

何の略かは回答が有るので、何に使われるかを書いておきます。

DTはモーターが着いている台車で、モーター付のクモハとモハにつかう台車です。

TRはモーターが付いていない台車で、付随台車です。

クハ、サハ、サロといったモーターの無い車両と、客車の台車です。

特殊な例としては、DT21Tという台車がありました。

昭和30年代に製造された国鉄の101系は、当初の計画では編成の全車両を電動車にする計画でした。

しかし、モーターの付いた車両は高くなりますし、実現するには変電所の増強も必要であったため、結局は断念したのですが、当初製造した車両には後でモーター付に改造しやすいように準備した車両が有りました。

こうした車両に使ったのがDT21Tで、モーター付台車からモーターを外した台車でした。

なお、これは雑学ですが、DTやTRと付くのは、国鉄やJRに納品された台車です。

私鉄に納品されたばあいは、その私鉄固有の型番だったり、製造メーカー独特の型番になります。

有名なのは住友金属の台車で、FSで始まります。

先に例に上げた101系のDT21台車は住友金属製で、私鉄ではFS-342と言います。

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:01:33

全然知らない事ばかりでした。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2018/5/2200:50:21

TR 鉄道台車の英語であるtruckの頭文字
DT DriveTruck(動台車)の頭文字

del********さん

2018/5/2120:07:16

DT:Drive Truckの略
TR:TRuckの略
だよ

tec********さん

2018/5/2108:37:46

TraileR
Drive Track
の略