ここから本文です

デュアルモニターでの問題について BenQのGL2460とLGの22LB490BをDVI-DとHDMIで...

ken********さん

2018/5/2814:00:04

デュアルモニターでの問題について

BenQのGL2460とLGの22LB490BをDVI-DとHDMIで接続して、
BenQをゲーム、LGをネットサーフィンという風に使用しているのですが、

BenQでゲームをしている状態でLGの方をフルスクリーンにすると(例えばYoutubeとか)
LGの方が画面が黒く点滅したりして、ゲームによってはゲームの方がクラッシュしてしまいます。
フルスクリーンにしなければ大丈夫なのですが、これは何が問題なのでしょうか?
ドライバ類は全て最新の物で、グラボを交換した際にはクリーンインストールをしたので前のグラボのドライバが悪さをしているということもないと思います。
PCはwindows10 home 64bitにRyzen5 1600,Palit GTX960 jetstream 4GBです

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_k********さん

2018/5/2815:31:11

これは何が問題なのでしょうか?>
ゲームプログラムの仕様の問題。
大抵はマルチモニタの場合、その一部だけをフルスクリーンで使用する事を想定して作られていません。
(フルスクリーンで使用するなら複数枚同時、もしくは1枚のみでしかプログラムを作っていないって事です)

それ故に想定外の使用によりプログラムクラッシュする訳です。
(極稀に一部のモニタだけフルスクリーンにしても他のモニタはちゃんと動作するって丁寧なプログラム作りをしているゲームも存在するが、ほとんど存在しないと思っておいた方が良い)

質問した人からのコメント

2018/5/30 00:40:56

大抵はフルスクリーンにしなければマルチでも動くんですがWarthunderみたいなマイナーゲームだと二画面目を触っただけでクラッシュするもんですから...
なるほどやっぱりどうしようもないんですね
Warthunder以外では普通に動いているので割り切って使用することにします ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gij********さん

2018/5/2817:49:22

DVI-DとHDMIでは切り替え速度が変わるのでその現象は出る。
ゲームをやるならマルチ出力グラボが必要。
普通はゲームをしながらのマルチデスプレーはしない。