ここから本文です

古いデジタル一眼レフカメラで夜景を撮る場合、感度アッブをせずに三脚でISO100で...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2114:19:12

古いデジタル一眼レフカメラで夜景を撮る場合、感度アッブをせずに三脚でISO100で撮れば、基本的には最新型のカメラの画質と変わらないのでしようか?

閲覧数:
128
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/5/2513:26:16

使う三脚で大きく変わるでしょうね。
1kgにも満たない三脚では安定性もへったくれもないですから。
しっかりした三脚であれば。

私はEOS50Dを使っています。
ある雑誌のテストでは現行の機種との差は高感度ぐらいと出ていました。
(画質は大差ないと)

明るいレンズ(単焦点)といい三脚なら大差ないと思います。
ただし、これもどのくらいの露光によるか。。
長時間露光は無理っぽいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2723:10:27

    私のは、EOS40Dです。おっしゃるとおりで、昼の明るいところで撮ったのは、友人のEOS70Dと比べてもそんなに変わらない画質でした。
    しかし夜の高感度撮影では、ノイズの量が全然違いました。
    低感度の長時間露光は、まだ比べていませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/5/2121:34:33

撮り方、対象次第です。

ISO100まで極端な話ですと熱ノイズもそうですが、フィルムで夜景を撮った人ならご経験がおありでしょうが郊外の夜景では、僅かな風でも木の葉はブレブレになります。

街中では場所次第では車の振動も馬鹿になりません。

ポジフィルムの様な緑被りは起きなくとも、あまり極端な長時間の露光は意図が無い限り避けるべきと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/2117:33:56

時代差は出るでしょうが感度400程度で三脚使用など条件を整えていけばいい線いきそうです。
10年前だとちょっと厳しいかもね。
夜景のように厳しい条件では、できるだけ最新の機種を私用した方がいいと思います。

kam********さん

2018/5/2117:14:44

どのくらい古いかによります。初期のデジカメだとかなわないでしょう。

シャッターが発熱する(シャッターの開放時間が短い)カメラだと長時間露光すると、素子温度が上がって、ノイズが増えます。

最近の機種なら、それほど大きな差は無いと思います。

像ブレ(照明の揺らぎなど)は違うものになります。

lis********さん

2018/5/2116:15:35

画素数による拡大への対応とかダイナミックレンジとかノイズの処理とか色々あるでしょうが、RAWで撮って編集ソフトでいじくれば良いセンいくと思います。
RAWで弄ってもダメならもうダメでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/5/2116:09:28

画質はカメラなりですが、それで撮影できますよ。