ここから本文です

年収600万で子ども2人は厳しいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2114:51:01

年収600万で子ども2人は厳しいでしょうか。

息子がまだ0歳児のため私は働いていません。
2歳差くらいでもう1人子どもが欲しいなと話しています。
上の子が3歳になったころに保育園に入れたらパートで働きたいと考えていますが、今の生活でも余裕はありません。

貯金は毎月給料天引きからの25,000円しかできておらず、今年家を買ったため住宅ローンも始まりました。
私自身が奨学金の返済で大変だったため、子どもの大学費用は出したいと思っています。

そうなると、やはり子ども2人というのは厳しいですよね。
頭ではわかっていますが、2人3人連れたお母さんたちを見ているとうちでもいけるのでは...と思ってしまいます。

主人も2人目を欲しがっていますが、経済的に不安はあるようです。
みなさんどうやってやりくりされていますか?
また、やはり2人目は諦めた方がよろしいでしょうか

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/5/2114:57:30

諦めた方がいいと思います。

いまのお子さんが、美大に行きたい、音大に行きたいとなったらどうなるでしょうか。才能があったとしてです。その時の教育費の国補助がどうなっているかわかりませんが、予備校や有名な先生に個人レッスンなんてなったら大変です。

子供が多いうちは、子供の可能性を制限する可能性があるのです。
お金に余裕があると思えなければ、控えた方がいいと思います。私の考えです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/5/2115:21:04

大学だけで600万近く必要
二人だと1,200万
18歳のときに必要となるので
今から毎年70万くらい貯金が必要かと

nob********さん

2018/5/2115:20:31

そんな状況でよくもまぁ家買ったもんだよね。
普通、借金あるのに家買う?
諦めた方がいいね。

usi********さん

2018/5/2115:05:00

2人3人といてやっていけているご家庭は、ご主人の収入がそれなりだったり、奥さんが頑張って正社員を辞めず、乳飲み子を預けて働きに出ていたりしてるんだと思いますよ。

yon********さん

2018/5/2114:53:00

奨学金返済は関係ないから無理くりに紐付けしないでね。乗っかり詐欺と言われるよ。