ここから本文です

登山家の栗城史多さんが、亡くなられました。 栗城さんは、登山家ではないなど、...

cat********さん

2018/5/2116:16:23

登山家の栗城史多さんが、亡くなられました。
栗城さんは、登山家ではないなど、批判が多かったそうです。
どういうところが批判される原因なのですか?

手の指を9本凍傷で失くしていますが、関係あるのですか?
私は登山に全く詳しくないので、何回もエベレスト登頂に成功している
凄い人と思っていました。
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
7,920
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/5/2116:44:12

ご冥福をお祈りいたします。

https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post.html

ここでおっしゃられていることがわかりやすいと思いました。

質問した人からのコメント

2018/5/27 22:26:05

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m
栗城史多さん、不思議な人でしたね・・。
指や命をもっともっと大切にして欲しかったです。
BAは最初に回答して下さった方にさせて頂きました。

栗城史多さん、安らかに。

「登山家 栗城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/5/2515:00:25

山が好き♪

山が好き♪

2018/5/2408:49:26

多くの経験を積んだ登山家からしますと、突っ込みどころが多いようです。無酸素の謳い文句ひとつ取っても肺活量がどのレベルであるのか。彼らが精通しているからこそ、動画から垣間見れる息遣いなどや、注目しているところ、察するところが違うのです。

自分なりに真剣に打ち込んでいるほど、「ぜんぜん分かってない」と言いたくなるような姿に、どこか悲しみや怒りが湧いてきて批判したくなるものです。それほど究極の登山家を求めているのです。

そのことは、栗城さんの人格を否定している事とは別の話なので、登山家のサガです。(もっともさらに最前線の登山家は他人の批判の暇無し)

彼は登山家ではないという風潮があります。それは栗城さんが理解できない存在なので、そう思う事で気持ちの落とし所になっています。一般人にしてみれば登山家ですからね。

結局のところ、一大勢力の栗城さんが何を考えているか分からないので、動揺している方々が多いことの証左です。

rim********さん

2018/5/2404:55:27

無謀な冒険=覚悟の自殺と同じ意味に感じる

辞めれない、引き返せない精神状態だったんだろうが


死んでもやり遂げると言う人が本当に途中で死んだら

ほめる言葉は見つからない


多分今生きている登山者は生きて帰る事を大前提に

無謀はしないから今生きていると思う

caf********さん

2018/5/2312:48:11

私も詳しくは知らないが、元ニートが脚光をあびる手段として挑戦パフォーマンスを選択し、結果堂々脚光を浴びた
スキルが無くとも挑戦する姿勢が、多くの人を魅了した反面、命を軽視する反発も当然出て来る
挑戦が目的ならば!
本来挑戦とは、難しい事や無理な事に立ち向かう意味であり、5割以上は失敗を意味する
彼が選んだ挑戦パフォーマンスは、失敗は死に直結するモノ
当たり前に死んだだけ。

批判する理由
登山家と言うより、パフォーマー 表現者のスタンスだったから。

9本無くした意味での関係
無くした9本が実力不足を意味するのに、スキルを習得する事よりパフォーマンスを優先する姿勢が反感を買う

美談にしてはいけない
真似をする馬鹿が居るから
大事なのは、挑戦と無謀を同じに考え無い事
だから叩かれる

him********さん

2018/5/2312:22:33

こちらにまとめて下さっているサイトがありますので良ければご覧になってください。
https://www44.atwiki.jp/kuriki_fan/index.amp

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる