ここから本文です

先ほど、はんにゃの金○さんが、いばらき県の「き」を「ぎ」と読んでしまうことにつ...

my_********さん

2018/5/2118:06:30

先ほど、はんにゃの金○さんが、いばらき県の「き」を「ぎ」と読んでしまうことについて、

「『とちぎ』は『ぎ』だからね」と言っていましたが、「城」と「木」の違いがあるので、説得力がありませんよね?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

2018/5/2118:14:40

「木」と「城」の違いはあまり関係ありません。

「宮城」は「みやぎ」ですし、茨城は古くは「茨木」と記されていたこともありますし。

質問した人からのコメント

2018/5/22 05:50:23

なるほど。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/2118:13:55

ありません。

同じ「木」が付く地名の大阪府の「茨木」市は「木」ですが、「いばらき」ということです。