ここから本文です

なるべく簡単に教えて頂けるとありがたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2118:25:39

なるべく簡単に教えて頂けるとありがたいです。

今、障害厚生年金の2級です。夫と子供2人の加算を足すと、年金1回当たり30万頂いています。
夫の扶養でしたが、夫が会社を退職した為、国民年金に切り替えをしようと市役所に行ったら
もし、今から国民年金の支払いをずっとしていき65歳でもらえる年金額が(基礎年金?)、障害年金2級なので免除申請して払わなかったとしても
65歳からもらえる年金額に変わりがないと言われました。ただ、障害厚生年金2級で65歳の誕生日を迎えることが出来れば。という話だったかと思います。
分かりにくいですか?すみません…
老齢年金?がよくわかりません。国民年金を毎月1万6千程を65歳まで払っても、免除してもらい65歳まで障害厚生年金2級でいたなら、何故同じ年金額なのですか?
今基礎年金額は80万程だったかと思いますが、もし65歳まで障害厚生年金2級だったとして
私の65歳からの老齢年金額は80万位ですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/5/2121:39:05

障害年金の障害基礎年金部分は、65才から貰える老齢基礎年金と障害年金二級は同じ金額です。
65才まで障害年金受給していれば、老齢年金か障害年金か選択しますから、無税の障害年金がお得です。
また、障害二級以上は国民年金免除されます。

ただ、障害年金が受給停止されると免除された期間分が、老齢基礎年金として貰うとき、1/2に減額されます。
それを防ぐため、国民年金を払う人もいるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:06:06

お二方、丁寧な回答ありがとうございました!
どちらの方もベストアンサーに選びたいのですが…
最初にお答えして頂いた方を選ばせて下さい。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2018/5/2121:31:52

国民年金(老齢基礎年金)を免除なく40年(20歳から60歳)祓ったときの金額と、障害基礎年金2級(納入月数によらず)は同じ金額です。このため、この先の国民年金を払って老齢基礎年金を満額にしても障害基礎年金2級をもらってもかわらないと説明したのでしょう、ただし65歳じゃなくて60歳までです。障害が固定しているのであれば、免除を受ければ十分であると判断できます

現在、配偶者1名に子2名の加算がありますから、加算額は67万円ほどあります。現状の障害厚生年金受給を継続すれば、加算額が無くなると年額110万円t程度になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる