ここから本文です

シャンプーは1回したら充分ですか?2回しなくても?1回を長時間した方がいいですよ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2119:53:17

シャンプーは1回したら充分ですか?2回しなくても?1回を長時間した方がいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/5/2211:07:02

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
シャンプーは1回すれば充分か、というご質問ですね。

シャンプー時に充分泡が立って洗えていれば、1回で問題ありません。その場合は、2度洗いは必要ありません。
もし、泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせて洗ってください。充分に泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
つまり、シャンプーの本来の目的である「頭皮の皮脂をしっかり除去する」ためには、時間を目安にするというよりも、泡立ちを確認なさってください。

お役にたてましたら幸いです。
―――――――――――――――
【ご参考までに/髪と地肌のためのシャンプー法】
①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高め(38℃以上)にすると効果的です。

②シャンプーを頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るようにていねいに洗います。地肌用洗浄ブラシを使うと、毛穴周辺の皮脂もすっきり落とすことができて効果的です。

③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。

④コンディショナーは髪の毛だけにつける
コンディショナーは毛先を中心に髪の根元は避けてつけましょう。

花王サポートサイト(外部サイト)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2211:10:14

参考になりました!ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる