ここから本文です

山手線と京浜東北線、それに、新宿駅、御茶ノ水駅、戸塚駅は何故方向別複々線にし...

ka4********さん

2018/5/2120:04:28

山手線と京浜東北線、それに、新宿駅、御茶ノ水駅、戸塚駅は何故方向別複々線にしたのでしょうか。
線路別複々線に拘る旧国鉄らしくないですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/5/2217:23:13

その方が国鉄自体に都合が良かったから。

山手線と京浜東北線は昔は同じ車両形式で編成両数も同じだったので、本数が減る日中に同じ線路を走らせて、片方を整備しようという考えから。

新宿は山手線だけで一つのホームするとラッシュ時にパンクする恐れがあったから。

御茶ノ水は線路別にすると乗り換え客で狭い通路がパンクする恐れがあったから。

乗り換え利便性は実は二の次。

質問した人からのコメント

2018/5/23 17:05:23

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/2215:43:11

そもそも、鉄道会社が利用客の利便性を考えちゃいかんのか?乗り換えが便利になっちゃいかんのか?おかしいだろ?利用客へのサービスでやっているのに、何で批判されなきゃいかんのか?

そもそも、鉄道会社が利用客の利便性を考えちゃいかんのか?乗り換えが便利になっちゃいかんのか?おかしいだろ?利用客へ...

p1r********さん

2018/5/2214:59:28

24件削除されている意味理解する方が先じゃない?どういういうよりも。

kas********さん

2018/5/2208:32:34

新宿駅と御茶ノ水駅が方向別になったのは国鉄の頃ではなく、大正年間なのですが。

それらの駅が方向別なのは貨物列車がなかったから可能だったと考えます。
中央線も御茶ノ水〜中野は貨物列車の関係もあって線路別複々線です。

rai********さん

2018/5/2121:19:38

乗り換えの利便性では無いでしょうか。

例えば、東京駅から巣鴨へ行く人が居て、先に京浜東北線が来たら乗って、田端で乗り換えるなら穂無で降りて反対側の線路の電車に乗り換えれば良いですから。

目黒なら、田町で(品川は山手線と京浜東北線はホームが完全に別なので)乗り換えれば楽です。

完全に別れていたら、乗り換えるにはいちいち階段を上らないとなりませんから。

こうしたことは、池袋駅の現在の埼京線と新宿湘南ラインのホーム構成の変化や、東武東上線の成増駅の過去から現在への成増行きの扱いでも判ります。乗客が何を望んでいたのかが。

新宿湘南ラインが東北線や高崎線の池袋発着として池袋まで来るようになったときは、1番と2番線が東北・高崎線、3番と4番が埼京線でした。

これに合わせて山手貨物線の踏切廃止をするため、貨物線の位置を下げる大工事をしたのです。

ところが埼京線の大宮方面と新宿湘南ラインの大宮方面、埼京線の新宿方面と新宿湘南ラインの横浜方面の乗り換えが、いちいち階段を上り下りして乗り換えるのは面倒という意見が多々合って、今度は埼京線の新宿方面の線路を山手貨物線をオーバーハングして越える大工事をしました。これで今の構成になったのです。

東上線の成増もそう。朝夕のラッシュ時間帯は、成増折返しを多数運転する為、1番線には行って降車させ、いちいち引上げ線を経由させると、引上げ線から上り着発の3番線に出てくるとき、一時的に下り線を逆走することとなり、ダイヤが乱れたときは下り電車の運行を大きく阻害するため、朝夕は主に下り本線から3番線に直接入れてました。

ところが和光市以北へ行く旅客から、いちいち階段を上って乗り換えるのでは、時間が掛かって下りの急行に間に合わないから3番線には入れるな。1番線にれて引上げ線に入れろ」と大量のクレームが入って、今のように最終の成増行きだけが3番線に直接入るようになったのです。

旅客の利便性を考慮した結果です。

山手線と京浜東北線の関係も、これと同じようなものだと思っています。

mek********さん

2018/5/2120:12:36

戸塚駅は方向別複々線にしようとした訳ではない。元々横須賀線は東海道線の支線だから、横須賀線の上り線と東海道線の上り線、横須賀線の下り線と東海道線の下り線が結ばれていた。当たり前のことだ。支線とはそういうもの。そういう分岐点の駅をあんたらが勝手に方向別複々線呼ばわりしてるだけやんか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる