ここから本文です

現在Cドライブにつかっている120GのSSDを、新たに購入した240GのSS...

jid********さん

2018/5/2122:08:49

現在Cドライブにつかっている120GのSSDを、新たに購入した240GのSSDに交換しようとしています。

元の120GがSSDは、プロパティでパーティションスタイルを見るとGPTとなっています。

新たに購入した240GのSSDは、元の120Gに合わせてGPTにすべきでしょうか?

ネット検索すると、「原則MBR」と書かれているサイトが多いです。

アドバイスいただけると有難いです。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2018/5/2122:20:53

>新たに購入した240GのSSDは、元の120Gに合わせてGPTにすべきでしょうか?

Win10(8?7?以降)だとサイズ関係なくGTPじゃないと【UEFI モードで起動できない】はずだけど?
わざわざレガシーBIOSを使う必要性がないと思うが…

>ネット検索すると、「原則MBR」と書かれているサイトが多いです。
それ、Win7のしかもレガシーBIOSでの場合じゃなかろうか?>MBR
(ある意味参考にしているサイトが古いのではないかなぁ>UEFI モード以前の話では?)

>新たに購入した240GのSSDは、元の120Gに合わせてGPTにすべきでしょうか?
クローンで、お手軽換装するなら、すべきと言うか、変える必要性が無いし
変えてしまうと、そもそもOSが起動しなくなると思うが…

クリーンインストールをするなら、好きにすれば良いけど…
レガシーBIOSをわざわざ使う意味が良く分からないけどw>Wn10

質問した人からのコメント

2018/5/21 23:05:13

有難うございました。GPTでやってみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる