ここから本文です

アパートに始めて一人暮らしを始めます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2122:33:10

アパートに始めて一人暮らしを始めます。

知識が乏しいのですが、アパートに住んで出る時は家主から、壁紙やフローリングの張り替えなど、多額の請求を受けるのでは?と
少し怖がってます。

傷付けないようにするのは当たり前ですが、前の住居人の傷を直させられたりしないか不安です。

どうしたらいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2018/5/2122:54:42

1.元々あった傷は写真に撮っておく。出来ればプリントして大家さん、もしくは管理会社へ送る。
2.家具は壁から少し離して置く。
3.汚したと思ったら早めに拭いてみる(水、中性洗剤)
4.マメな換気、掃除
5.国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を熟読する

部屋の中の管理者は入居者です。借地借家法でも、入居者には善管注意義務があります通り、善意を持って大事に使用する事で補修費は少なく済みます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2204:47:47

ありがとうございます。
    5は、あとで検索して読んでみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/5/2123:06:48

■知識が無いなら、身に付ければ良いだけだと思います。また、大家とのやり取りなど実体験を、ブログやSNSに上げて、同じ悩みを抱えている人に共有してもらうと良いでしょう。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

■知識が無いなら、身に付ければ良いだけだと思います。また、大家とのやり取りなど実体験を、ブログやSNSに上げて、同...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/5/2122:51:37

最初の契約時に念のため部屋の写真を撮っておかれるとよいと思います。(通常 管理会社が契約前に写真をとっておきますが、そうしない会社もあるようです。)そうすれば 入居する以前の傷か入居後の傷かが分かりますし、後々の説明もしやすいと思います。当然 使用すれば部屋は汚れますし、痛みますが、常識的な使用であれば多額の請求などは受けません。今後のことがご心配であれば、各行政に相談窓口がありますから、遠慮なく相談されたら良いと思います。例えば東京都ですと都市整備局住宅政策推進部不動産業課で賃貸ホットラインというのをやってました。また法律的な問題が生じたときは行政が市民のための無料法律相談を実施していますから、その機会に弁護士さんに相談されるとよいと思います。行政の広報誌が時々郵便受けに入ってくると思います。いざという時のために何でも相談用の㊙連絡名簿を作っておくといざという時便利だと思います。頑張って快適な一人暮らしをお過ごしください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2018/5/2122:49:40

入居時に細かくチェックし、前からの傷があれば申請しておく。退去時の清算方法を契約前にしっかり確認しておく。でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる