ここから本文です

あたしの父は昔からなんでも力でねじ伏せてきた父親でした。 小さな頃から母親や...

shi********さん

2018/5/2122:48:18

あたしの父は昔からなんでも力でねじ伏せてきた父親でした。
小さな頃から母親や祖父母への暴力を見て育って来ました。父親の知人には女は男に従ってたらいい。など、女性差別の激しい人でした

。しかし、仕事は祖父の代から受け継いだ自営業を今も成功させており、家族でいる時間や家族旅行などを大切にしている人です。母の日や母の誕生日にはプレゼントを買ってあげたり、家族の誕生日や行事ごとは必ずケーキを食べます。そして、外面もいいので関係が浅い人からはすごく好かれています。
私はもうすぐ20歳になります。4人兄弟で兄と妹と弟がいます。あたし自身も何か悪いことをしてしまったり言うことを聞かなかったら殴られて育って来ました。だから私たち兄弟はみんな父に気を使って、機嫌が悪い時は家族全員で父に接しないようにします。私が中学生になって、彼氏ができたとき、携帯を2回壊されて、家に連れてきただけで、ボコボコにされました。反抗期も迎えさせてもらえず案の定、力でねじ伏せられました。化粧品やヘアーアイロンなど私の私物を全部使えないようにされて捨てられた事が2度あります。そして、大学生になり、友達同士で遠出もバイトもさせてもらえなかった私が、バイトも初めて始めて、自分のお金で遊び始めました。ですが、その都度、自分のお金なのに口を出してきて、また力でねじ伏せようとしてきます。もう、父のお金で生活するのも父が営んでいる家で寝るのも嫌になり、家出をしました。本当に知り合いとも縁を切り完全に家族と絶縁しようとしましたが、1週間後に母に強制的に連れて帰られました。大学や友人に怒鳴り込みに行っていたみたいで、大騒ぎになっていたようです。私も一緒に父と謝らせに行かせられました。そして、父も私が年頃なのを理解したのか、少しマシになりましたが、一年ぐらい経ち、彼氏もでき、またその頃と同じくらいに干渉してきて力でねじ伏せようしてきます。一度電話を出なかっただけでなぐられました。二度と外泊するなと、月に2、3度、学校も自宅から2時間かかるし、彼氏も遠距離で仕方なくの外泊で、しっかり泊まり先も伝えているのに関わらずです。20歳になった瞬間に何を言われても一人暮らしを始めようときめていましたが、理解してもらうのは不可能に近いと最近悟りました。小さい頃から20歳になるまでの我慢と言い聞かせて生きてきました。20歳目前やからって調子に乗らなよ。就職してから好きなことしろ。と言われました。ですが、就職先は自宅の目と鼻の先で、就職したとしてもこの環境は変えられないです。絶対。父が死なないと私に自由はないです。死んで欲しい。そうとしか願いようがないです。それか、今度こそ家出をして絶縁するか。ですが、彼氏の顔を知っているのでそれはリスクが高いです。
確かにみんな口を揃えて言います。心配だからだと。女の子やからやと。でもこれは私にとって苦しいでしかないです。私は父親に本音で目を見て話せたことがありません。他人にも、目を見てしっかりと自分の意図を伝えられたことがありません。否定されて終わりになることを恐れているからです。いつも否定されて終わりだったから。
学校が遠いから、一人暮らしがしたい。自分がお金を出すからと相談した事がありましたが、毎回聞く耳を持ってくれず、通えない学校やったらやめてしまえと言われます。私たち子供は父親からしたら物でしかないのです。自分の思い通りにいかなければ力で抑える、過去に犬と一緒で暴力でないとしつけできないと父に罵倒されたことがあります。

他人よりも良い生活をさせてもらってきましたし、たくさんお金も使っていただきました。父親もそのことを理解してるな?といつも言ってくるので、そのことには感謝しています。でも、1人の人間として私を見てくれたことがあるのでしょうか。

現在私は、食費も全て自分でやりくりしています。一人暮らしの資金と生活費を稼いでいます。もちろんそのことは家族は知りません。ですが、それほどまでして私はこの家から出たいです。もう限界です。
家出をする結果になれば学費もお金を貯めて、いずれ両親に返します。

どうしたら良いのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ございません。
的確な回答でなくても、少し、助言していただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzm********さん

2018/5/2123:58:26

『親』とは
子供の為に全てを捧げる責務があり、そしてその事に対して子供に見返りを求める権利を一切持たず、そして常に子供の考えや意見を尊重し、ただただそれを見守る存在です。

なので「独立した社会人として生きていきたい」という子供の意見に
お父さんは「そうか、頑張れよ」と言って見送るだけでいいのです。
ですが、なかなか子離れできずに、意地でも側にいて欲しくて、なにかと干渉してくる親も多くいます。

もちろん自分が今まで育つのに、親は多大な時間と財産を使ったでしょう。
ですが子供は産まれた瞬間に
「私の為にお金と時間と愛情をかけて下さい」と親に頼んだりはしていません。

なので子供は親の為に生きる必要はありません、子供は子供自身の為に、自分自身の幸せの為に生きて当然ですし、親に感謝する必要など、本来は一切無いのです。

では一体どんな時に、子供は心から親に感謝をしたいと思うのか。

それは『生きていてよかった、産まれてきてよかった』と心から思えるほどの、大きな幸せを感じた時です。

最も一般的なものだと
『自分の好きな相手との結婚式』などが挙げられます。

そしてその『子供の幸せ』こそが
『親の悲願』であり、最優先すべきことです。

投稿者さんは

今まで親が自分にお金と時間をかけてくれたことも理解しているし、その事に対する感謝の気持ちもキチンと持っている。

祖父の会社を受け継いでそれを成功させている父親のことも認めているし、その部分にかんして尊敬の念も持っている。

そして親の尊敬できない部分も理解しているし、自分自身の弱みも理解している。

でもこのままではダメだと、自分なりに色々な現状打開策を思いつく限り試しているし、資金作りや長期的な計画、現状の把握もできている。

とてもしっかりとした考えを持った方です。

そんな人が
「父が死ぬしか私に自由は無い」
「死んで欲しい」
「そうとしか願いようがない」

このような事を書いてしまう程に追い詰められているのです。

このような書き込みをする子供を見て、一体だれが「この子は幸せそうだな」と思うでしょうか。

少なくとも私はそう思えません。

投稿者さんは親に「私は私の選んだ人生を生きて幸せになりたい」という気持ちをなにか文章でもいいので自分の言葉で書き綴って、今の自分の気持ちと今後の自分の展望をまとめたものを、親の目をそらさずに見ながら口頭で述べるといいかもしれません。

それで殴られでもしたら警察に連絡して、お父さんが捕まってるうちに彼氏さんと計画的に家出をするというのもまた一つの案としてはあるかもしれません。

とにかく気持ちを落ち着ける為に、まずは自分の今とこれからを、ノートか何かに書き出す事から始めてみるのはいかがでしょうか。

長文申し訳ありませんでした、最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもご質問のお答えになりましたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rph********さん

2018/5/2200:29:09

文章の詰め込み方に、とてつもない想いを受け取りました。浅はかな言葉をかけるべきではないと思いました。

でも個人的な私の考えを述べます。
質問者さまも、正直に個人的な考えをおっしゃったからです。

「何があっても暴力はいけません」

言葉の暴力もだめです
態度の暴力もだめです
肉体の暴力なんてもってのほかです

それをベースに物事を考えてみてください

逃げるのは楽です
逃げるのは簡単です

ただ、その行く先そして
理由を問い詰められたとき
その答えを持っていないと
また殴られるだけで終わりです。

凄く抽象的な言い方になって申し訳ないですが
答えを急いで見つけると殴られるだけです。

ただ、
ほんとうに
ほんとうに
そう思う、答えが見つかれば
胸を張って宣言すればいい。

想いが本当なら必ず伝わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる