ここから本文です

下地(柱、間柱、胴縁)と、ビスによるギターハンガー固定について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2123:24:55

下地(柱、間柱、胴縁)と、ビスによるギターハンガー固定について。

現在使っている部屋の壁(木造一戸建て、石膏ボード)にギターハンガーを設置したいと思い、いろいろ調べたところ下地にビスを打ち込むと頑丈に固定できることを知りました。
下地のサイズにもよるとは思いますが、
(1)胴縁のへの固定は強度的に不十分でしょうか。
また、SPF1x4材を柱・間柱に固定し、その1x4材にギターハンガーを固定する方法も考えています。スペースの都合により部屋の角から横90センチほどにかけて固定したいですが、どうも部屋の角には下地が無いようです。(下地探しの針が突き抜けます)。
(2)通常部屋の角に柱があると思っていたのですが、ボードの厚みなどで隠れてしまっているのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4a********さん

2018/5/2205:27:23

強度的には全く問題ないと思います。

極端に言えば木の素材がアレならダメとかこれなら大丈夫というより、とにかく木下地に効いてさえいればまず問題はありません。

部屋の角というのはおそらく我々で言う入隅(いりすみ···逆に出張った角は出隅)だと思うのですが、入隅には場合によっては下地がない時もあります。

仮にギターハンガーを付けたい壁をAとし、入隅を境にもう一方の壁をBとすると、Aを石膏ボードまで施工後にBを付け足した時などはA側の入隅の下地はありません。

特にAが外壁面だったり、トイレや浴室など音のする場所との境目の壁の場合はよくある話だし、それ以外の場合でも稀ですがある話です。

もし入隅ギリギリまで調べても無いのならそのパターンの可能性が高いです。

もし入隅に下地が無いとしても、縦下地は最低でも455mm間隔以内に入っているハズなので横90cm以内なら最低でも2ヶ所は効くので問題はないかと思います。

それでも不安なら横を90cm以上にして3ヶ所効かすギリギリまで伸ばすか、高さは限定されますが横下地を探してみるかです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2220:07:09

ご回答ありがとうございます。
    不安に思っていたところがすべて解消され、嬉しいです。
    また、おっしゃる通りAは外壁面で窓のある壁です。(Bは隣の部屋との境)。また、文中で言っている角は入り隅です。
    ご説明くださった通り、B付け足しによって下地が無いようです。ためしにBの隅ぎりぎりで下地探しの針を刺したら、12mm程度で針が止まりました。非常に勉強になりました。

蛇足ですが今日、横90cmの板を購入しました。
    胴縁で強度十分ということで、結局板の方は1cm厚にして装飾目的と補強目的でつけることにしました。
    この板を胴縁の高さに合わせ、柱、間柱、胴縁でビス留め、ギターハンガーの方は板の上から胴縁にもビスが通るように固定しようと思います。(心配性すぎるかもしれませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 20:07:54

一番わかりやすく、また参考になったのでBAにさせていただきます。
(詳しくは返信させていただきました。)
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/2211:05:15

①胴縁への固定は十分です。

②隅には柱は有ります。

隅の所のボードを固定する時の下地として間柱を柱に添わすのが普通ですが、
添わさない方法もありますので今回は隅の所には間柱は無いのでしょう。
SPF1x4材を隅の所は柱に斜めにビス打ちです。
または、隅のもう片方の壁の隅に間柱が有れば、
その壁に一段下げて小さなSPF1x4材を取り付けて本体のSPF1x4材の受けとしましょう。

隅の所と壁芯455㎝の所と壁芯910の所でビス打ちで良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2018/5/2208:16:46

ボードアンカーで大丈夫なのでは。

ボードアンカーで大丈夫なのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる