ここから本文です

中3 社会 第一次界大戦 サラエボ事件とセルビア事件は同じですか? まずセルビ...

pre********さん

2018/5/2123:48:26

中3 社会 第一次界大戦

サラエボ事件とセルビア事件は同じですか?
まずセルビア事件と調べてもあまり出てこなくて、プリントに載っていたのですがサラエボ事件の間違えでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrc********さん

2018/5/2200:35:18

第一次世界大戦が始まった要因となるサラエヴォ事件ですが、そもそもサラエヴォはボスニア・ヘルツェゴビナという国(当時オーストリア=ハンガリー二重帝国)の首都サラエヴォで起きた事件なのでそう呼ばれています。
セルビア事件という名前自体聞いた事がないですが、1903年に5月クーデターという当時のセルビア国王アレクサンダル一世夫妻がオーストリア=ハンガリー二重帝国よりの政策をしたいたためにセルビア陸軍士官らに暗殺される事件が起きています。
仮にセルビア事件という事件があるならば、この五月クーデターの方が合ってるでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/5/22 16:24:40

ありがとうございます(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる