ここから本文です

寮ぐらしをしてる18歳の学生です。

aaa********さん

2018/5/2201:03:03

寮ぐらしをしてる18歳の学生です。

最近7時から11時30分(夜)まで飲食店でバイトをしています。
親にそのことを言ったら常識的にありえないと怒鳴られました。
未成年がその時間まで働いていることが一般的におかしいと言われました。
私の周りの子達はもっと遅くまで働いている人もいてその事を言ったら屁理屈はいらないともっと怒られました。
10時までにしろと言われたのですがただでさえ寮の門限で最後の片付け等はほかの人に任せ早めに帰っているのにこれ以上バイト先に迷惑かけたくありません。
どう言って親を説得できますか。

仕送りが3万で平日は朝晩寮でご飯出ます。
それでもお金が足りないとおもってバイトすることにしました。
親には十分生活できるだけのお金はあげているからそもそもバイトもする必要が無いとも言われました。

私の考えはそんなに一般常識からずれていますか??
バイトをその時間まですることで怒られるとは思ってませんでした…

補足専門学生なので2年で卒業なので20歳の時にはもう就職してます。
また。親にはバイトすることはいってあったので一応承諾は得た形になります。
ただ親いわく土日や夏休みだけだと思っていたらしく、平日にするとはおもっていなかったらしいです。
わたしは平日にしかするつもりがないです。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんさん

2018/5/2201:07:59

20歳までは親の許可がないとバイトできないんじゃなかった??とりあえず従いましょう。20超えたら思う存分やってもいいと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(775,902件)

飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町
求人ジャーナルネット
飲食店スタッフ
  • 神戸元町ドリア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
イーアイデム
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
正社員/飲食店の調理スタッフ 京町家すいしん本店
  • 京町家すいしん本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府京都市中京区材木町
株式会社黛
会計スタッフ 飲食店専門No.1を目指す税理士法人!
  • Credo税理士法人
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区鶯谷町
マイベストジョブ
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2018/5/2209:54:26

労働基準法の中では18歳からが大人です。(労基法には高校生だとか大学生だとかアルバイト、社員の区別は無く、みな一律に「労働者」という括りがあるのみ)


親御さんの頭の中での主義主張は別にして、世間一般での常識は「18歳ならば一人前とみなす。深夜や残業もこれを認める」となっています。

うちは18歳の女の子が深夜どころか深夜通して朝の7時まで働くことは普通にあります。

世間では18歳が深夜に働くことは普通です。

ただし、同時に18歳は未成年として親の庇護を受ける立場です。親御さんの常識が世間とズレているとしても、それに従う必要があります。
仮にあなたが女の子ならば、余計に心配です(この手の質問には性別が不可欠。男女で回答が変わることもあるから)

世間一般よりも、親の常識が優先されます。


仕送りを増額してもらいなさいな!