ここから本文です

【武蔵境駅】 JR中央線と西武多摩川線の乗り換え駅。 乗り換える際は、階段...

lbs********さん

2018/5/2202:20:46

【武蔵境駅】

JR中央線と西武多摩川線の乗り換え駅。

乗り換える際は、階段・エスカレーターを使う必要がありますが、先日ふと思いました。

「高架は同じ高さなんだから、壁を取っ払っ

てホームを設置。枕木方向に自動改札機を設置すれば、乗り換え時間の大幅な短縮が出来るのではないか?」

中央線上りは従来通り、階段・エスカレーターを使わなくてはいけませんが、下りだけでも便利になるのではないでしょうか。
地上駅時代のように!

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2018/5/2203:30:42

国鉄民営化の影響かと。
国鉄時代はおおらかで、私鉄が乗り入れる場合は国鉄が駅構内の管理を引き受けていたんだけど、JRはそんな余裕がなく、駅構内を分離する手に出た。これにより人件費と固定資産の削減ができ、経営改善に寄与するからだ。
今や構内が分かれていないのは、相互直通運転以外では北千住駅くらいと思う。

質問した人からのコメント

2018/5/28 11:21:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2018/5/2205:17:42

そりゃそうだけど西武多摩川線は所詮他社路線ですから、他社の旅客の便宜より経費削減の方が重要です。「へ、どうせお前ら中央線に乗り換えるしかないんだろ」みたいな態度なんですよね。西武多摩川線と京王線の乗り換えが不便ということもあって京王線と競争する必要もない。餌をつけなくても釣れる魚には餌はやらない。