ここから本文です

BMWを購入しようかと思います。 理由は、ハイブリット eドライブ もしくは、デ...

國麗 泰海さん

2018/5/2205:34:50

BMWを購入しようかと思います。

理由は、ハイブリット eドライブ もしくは、ディーゼルの設定があるからです。

が3シリーズはFRなのでしょうか、FFが良いのですが、アウデイに、エコ仕様が無いので、

燃費の経費や、長期使用を考えれば、どちらが良いでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/2307:45:12

3シリーズはFRレイアウトです。
FFレイアウトは、2シリーズツアラー系、X1、X2だけです。(miniを除く)
FRレイアウトは操舵と駆動を別々のタイヤが受け持つので高い運動性能が得られます。
そのため、BMWはFRレイアウトに拘っています。
Dセグメント車のベンチマークという存在である3シリーズがFFレイアウトになる事はまず無いでしょう。
FFレイアウトも低価格モデルへ時代の要請で移行はしていますけど。
FFレイアウトだとパワートレインがエンジンルームに集約されるので、低コストです。
後部までドライブシャフトを持って行く必要が無いので、室内空間も広くできます。
そういったFFレイアウトでのメリットよりも、走りに拘ったらFFレイアウトを頑なに維持するしか無いでしょう。
MercedesもFF化を進めていますが、BMWのFF化は低価格モデルだけで終わりかと思います。

ハイブリッドモデルは数年前に最終出荷を終了し現行モデルはありません。
全てプラグインハイブリッドモデルで移行しました。
audiにクリーンディーゼルモデルが導入されないのは、過去のVWグループでの不祥事が要因です。
日本にディーゼルモデルが導入されていなくても、風評でかなり販売が落ち込みました。
世界的には不祥事発覚の月と、その後の1ヶ月を除きVWグループの落ち込みは無かったのですから、日本市場は風評が販売に大きく影響する国です。

3シリーズの話に戻りますが、燃費はクリーンディーゼルモデルの320dはかなり優秀です。
ガソリンモデルの320iよりもトルクがあって燃費が良く、軽油なので燃料単価も安いため、かなり経済的です。

330eも家充電できれば、短距離利用はEV走行だけになるので、ガソリンを消費しません。
家充電できないと、バッテリーへのエンジンでの充電中はガソリン車のようになってしまいますけど。
ActiveHybridではドライビングパフォーマンスコントロールでEV走行主体か充電主体かを選ぶような使い方が効率的でしたが、330eではシフトレバーを左に倒して変速機のスポーツモードで充電させた方が効率的なようです。
搭載するリチウムイオン電池は強制冷却機能があるので、空冷式の他社プラグインハイブリッドよりは寿命は長いでしょう。
概ね30万km程度は駆動用バッテリー交換は無いでしょうから、途轍もない期間利用しなければ特に交換は意識する必要は無いと思います。

燃費重視なら330e、経済性重視なら320dを選ぶのが良いと思います。

  • 質問者

    國麗 泰海さん

    2018/5/2318:49:37

    的確な評価をありがとうございます。

    5は大きすぎる様な気がしますので、3のDのワゴンいやツーリングを狙います。

    親父が、1968年の1800から2000CS、3,0S、528e,
    528iと乗り続けていました。
    私は、FFが好きでホンダとVW、Audieばかりでした、

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/2311:47:57

ディーゼル不正の発覚したBMWの信頼性と7~8年もすればバッテリー交換が必要になるBMWのプラグインです
5年で買い替えるのが得策

upb********さん

2018/5/2208:24:14

3ではないですがBM乗りです。
3シリはFRです。4駆もあります。
私はディーゼル4駆ですが、ほぼ毎週土日の10キロ行くか行かないかと、冬場にスキー場へ3.4回、夏休みの車旅行くらいの使用で、リッター15弱です。
悪くはないと思います。
3年+2年の保証に入っていれば、点検費用はあまりかかりません。
それ以降は「地元の工場」で点検してもらった方が安上がりのようです。
前の回答者さんも言っていますが、1年で価格はかなり安くなってしまいます。
でも、あの力強い加速と操作性能は、運転する事が好きな方ならハマるでしょう。

kab********さん

2018/5/2206:15:58

3シリーズはFRです。4WDも存在します。
維持費を気にするなら外車はオススメしません。下取りはボロボロなのでBMWからBMWに乗り継ぐことができない人は金銭的にキツイです。BMWからBMWへの乗り換えならディーラーの値引きも有るので少しはマシですが。