ここから本文です

消費期限が2日前の切り昆布を、油揚げ、人参、ちくわと一緒にいつものように炒めま...

sen********さん

2018/5/2206:18:16

消費期限が2日前の切り昆布を、油揚げ、人参、ちくわと一緒にいつものように炒めました。めんつゆで味付けし、炒めていたところ、急に粘りが出てきて、まるで松前漬けのようになりました。こん

なに粘るのは初めてなのですが、やはり腐っていたのでしょうか…。臭い、味はいつもと同じです。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/2207:10:48

昆布にはヌメリがありますが、「粘質多糖類」と呼ばれ海草特有の多糖類を含んでいます。
「粘質多糖類」にはアルギン酸、フコイダンがあり、次のような効能があります(^-^)

①アルギン酸→水溶性食物繊維。血圧や悪玉コレステロールを低下させ、体内の塩分調整等の働き

②フコイダン→水溶性食物繊維。免疫力活性化、胃の粘膜の保護、胃の炎症・潰瘍を修復する働き

恐らく炒めている時にヌメリが出てしまったのは、↑の成分によるものではないでしょうか?
なんであれ、味や香りに問題なく体調不良にならなければ、腐ってはいなかったという判断で宜しいかと思われます。

むしろちょっと美味しそうで、自分が今度作ってみたいなと思いました (笑*´-`)

質問した人からのコメント

2018/5/22 07:33:35

ご丁寧な回答大変ありがたく思います!ひとつ勉強になりました(^^)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2018/5/2207:23:26

湿気ってたんだろ