ここから本文です

日大アメフト部のタックルって、そんなに悪質なのですか? スポーツの世界では...

egg********さん

2018/5/2208:03:24

日大アメフト部のタックルって、そんなに悪質なのですか?

スポーツの世界では、相手にダメージを与えるのは当然のことですよね?
バトミントン大会で 会場の空調を操作したり、 とか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
843
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ged********さん

2018/5/2211:13:32

>バトミントン大会で 会場の空調を操作したり、 とか

こちらに話題を持ってゆきたかったのでしょうが、ちょっと失敗と言う感じでしょうか。

根本的には、「勝つためには手段を択ばない」という点で共通しているという趣旨だとおもいますが、短すぎる文章のために、途中の段階を省きすぎていて、二つの事象のつながりを回答者に意識づけられなかった点が一つの敗因でしょう。
その証拠に、バドミントンに触れた回答が非常に少なくなっています。

また、「ダメージ」という言葉の選択もどうでしょう。egg....様が、広義の「ダメージ」で使いたかったとしても、アメフトの動画はかなりショッキングな内容ですから、回答者側が直接的・肉体的「ダメージ」に限定して認識してしまうのは当然かもしれません。

それと、ホット感と浸透度にも落差がありますよね。つい先日あったことで、連日ワイドショーにも取り上げられているアメフトと、数年前のアジア大会(でしたっけ?)にあったことで、疑惑レベル以上に進まなかったバドの話を並べるわけですから、もう少し工夫が必要だったとおもいます。

どういった方向の意見を聞きたかったにもよりますが、「バドの試合であった空調調査疑惑、その根底に流れる勝利至上主義、これと根っこを同じくするアメフトの反則」といった、話の順序の方が良かったかもしれません。

う~ん、片方の話のレベルが傷害罪クラスなので、これでも難しいかなぁ。

質問した人からのコメント

2018/5/22 12:29:37

アドバイスにもとづき、質問文を練り直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2018/5/2210:41:33

あれは反則というより傷害罪という犯罪だ。

pin********さん

2018/5/2210:31:52

ルールに則った上で相手に怪我させるのと
ルールを破って相手を怪我させようとしたのと
全く同列ではないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/5/2210:27:47

ルールに違反しているので悪質です。

pen********さん

リクエストマッチ

2018/5/2210:24:27

球技はボールに対してプレーするものです。
ボールを持って走るプレーヤーの進路を開くため、
あるいは閉じるためにタックル・・・ならばその範囲です。

ボールと無関係な場所で、無防備な相手に、ズレたタイミングでやるのは、格闘技で、ダウンして意識を失っている相手を殴るのとほとんど同じです。危険です。

バドミントンはじめ、ネットを挟んだ競技では、敵味方の身体接触がありません。それによる、ケガや万が一のことも起こりえません。

ルールギリギリのグレーなところでラフと思えるプレーするひともいます。紳士的なプレーヤーもそれには迷惑を感じますので、キツイお灸をすえて、なおらなければ、退場ですね。

flo********さん

2018/5/2210:15:29

君、面白すぎ

ダメージと犯罪行為との違いについて
こちらで学習しなさい

https://www.nihon-u.ac.jp/risk_management/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる