ここから本文です

109の読み方について?姪6年生と自分のどっちが正しいのか都会の方教えて下さ...

oli********さん

2008/9/1103:30:33

109の読み方について?姪6年生と自分のどっちが正しいのか都会の方教えて下さい。

自分→トウキュウやろっ、東京行って聞いたら田舎の人やんって偉そうに言ってしまい、姪がイチ・マル・キューって雑誌に書いとったけん!と言われ怯んでいます・・・

毎年、11月にTDLへ家族旅行するので間違えていると姪に服を買ってあげる約束になってます(それはそれでいいけど)
普通は、どっちでしょうか?

閲覧数:
417
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/9/1116:33:30

普通は「イチマルキュー」ですね。。。
姪っ子さんは服選びを始めたほうが良さそうです♪

次は、お返しで「OIOI」の読み方を教えてあげてはいかがでしょうか~。

質問した人からのコメント

2008/9/12 22:40:00

抱きしめる 沢山の回答ありがとうございました。まさか、姪に負けるとは服決定です・・・次は、マルイで勝負してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2008/9/1111:44:46

「マルキュー」ですね。。。。。

paw********さん

2008/9/1111:35:08

イチマルキュウか、マルキュウですね。

それから。。先の方。。ナウいって。。(;^_^Aアセアセ

qwe********さん

2008/9/1105:14:15

http://ja.wikipedia.org/wiki/109_(%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%96%BD%E8%A8...
上記によると、イチマルキューのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E...
テレビなどではマルキューとか言われているようです。上記でも、イチマルキューにリンクされています。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%83%9E%...
マルキューでの検索結果
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%83%88%...
トウキュウでの検索結果

周りの若い女性に聞いてみれば分かるかと思います。

san********さん

2008/9/1105:00:55

109は「イチマルキュー」と読みます。
親会社が東急電鉄なので、東急(トウキュウ)を数字におきかえたものです。

この他に109を英語読みした「ONE-OH-NINE(ワンオーナイン)」「 ONE-OH-NINE 30s(ワンオーナインサーティーズ)」という2軒のファッションビルも作られましたが、現在はありません。

sak********さん

2008/9/1103:50:10

109まるきゅう。109-2まるきゅうつー。
すっごいかわいいえぴそーど!!!