ここから本文です

現在、ウォーロックで闇背水使ってるのですがカオスルーダーやベルセルクでの運用...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2212:22:30

現在、ウォーロックで闇背水使ってるのですがカオスルーダーやベルセルクでの運用とではどちらが強いんでしょうか?ご教授お願いします。

グラブル

ウォーロック,グランブルーファンタジー,カオスルー,ヘルマニビス,ベルセルク,闇背水,アンプレディクト

閲覧数:
466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2018/5/2214:57:55

明確にどれが一番ということはありません。

敵や自分の装備状況により使い分けるものです。
ウォーロック、カオスルーダーを使用する際は四天刃もしくはパラゾニウム。
ベルセルクの場合ヘルマニビスをメインとして装備する事が前提となります。
ヘルマニビスがない場合は使用は避けたほうがいいです

各ジョブの利点・欠点
ウォーロック
・リミットアビリティにミゼラブルミスト上位互換ブラックへイズがある。
暗闇の判定が必ず入るためカオスルーダーのアンプレディクトよりも確実に安全性を高めていける。

・チョーク、チェイサーがある。
味方全体に通常攻撃の全体化、追撃の追加を付与できる。
前者は闇であればシュバHLやバアル、グランデの貢献度稼ぎのレースにおいては非常に高いアドバンテージがあり持ってきている人といない人では相当の実力差がないと勝負にならないくらい。後者は減衰に簡単に届く闇では有用。減衰全員TAをならば大体180万/T以上のダメージ稼ぐ事が出来るためダメアビとしては有効。チョークとあわせるとさらに有用。ただし、チョーク、チェイサーを二つつむ場合は参戦用となる。

・得意武器が杖、短剣(デメリット)
オメガ編成において闇では使われない杖、短剣が得意武器のためオメガ編成がしにくい。ただし勘違いしてはいけないが光などの杖オメガが有効な属性では活躍可能。

カオスルーダー
・高い状態異常付与率
全ジョブでトップのデバフ成功率を持っている。安定度は高い。

・リミットアビリティにミゼラブルミスト上位互換アンプレディクトがある。
ブラックへイズと違いランダムではあるが追加でひとつデバフを入れられる。麻痺や恐怖などの強力なデバフも入る事がある。

・得意武器が剣、短剣。
他属性で作ったオメガ武器サブ使用の際、四天をメインにする事が出来る唯一のジョブ。闘争による連撃アップと四天の奥義を同時に使用できるため連撃のバフ面で非常に強い。オメガ武器が無垢武器の段階でも使用がしやすい。

ベルセルク
・レイジⅣやアマブレⅡを持つ。命中率は低めなものの防御を単独で下限にしたり、レイジⅣによる上限のアップが可能。

・得意武器が剣、斧
火、闇に限るがカオスルーダーと同様の利点がある。

項目で上げるほどではないがマグナであればオールドコルタナ採用の場合減りやすいHPの確保がヘルマニビスである程度可能です。
また、ウェポンバーストは背水の闇ではそれほどアドバンテージがない。火力が上がる効果は闇なら奥義は普通にカンストしやすいためあまりいらず、他心のデメリットは調整にも使えるためそちらでも良い。

こんな感じの差があります。
得意武器に関しては質問者さんがどのくらいの装備、ランクなのかわかりませんがクラスⅣを習得済みなら無垢武器には手を出せるはずなので少し頭に入れておくといいです。

闇でいうならばその3ジョブだとウォーロックとカオスルーダーを使い分ければいいと思いますが上記のような利点があります。
状況に合わせて選ぶといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/5/2212:57:15

強いとは?短時間でダメージを叩き出すこと?強い敵ソロする事?安定感?
そもそも運用方法が武器や敵やキャラによって違うんで比べようがありません。

・魚
他心でHPを減らし奥義ゲージを開幕増やして背水奥義を発動させつつ味方の連撃を上昇させることができる さらにチョークチェイサーでダメージをごり押しで稼げる ただし主人公が剣得意ではないのでオメガ(無垢)の恩恵が受けられなく連撃率やHPが少し落ちてしまうのが欠点
・ベルセ
ヘルマニビスが必要だが開幕奥義+連撃上昇が出来る 魚と違いチェイサーが無いので最大ダメは劣るがレイジ有るのでそこそこ安定してダメージが稼げます。主人公が剣得意なので↑のような欠点はない ただしデバフをミスる
・カオス
基本的に魚と同じだが火力を底上げするスキルはないのでダメージ的には一番出せない デバフの成功率が一番高く剣得意なので少人数・ソロで一番安定している

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる