ここから本文です

何をしたのか… 私には分からないけど怪しいから職務質問していたのか?リュックと...

イヤミ(嫌み)ざんす。さん

2018/5/2217:46:57

何をしたのか…
私には分からないけど怪しいから職務質問していたのか?リュックと中身も全部出して調べられている。

職務質問の時、何もしていないのに俺は忙しいと言って拒否したらどうな

るんですか?

*知恵袋のポリスマン教えて下さい。

職務質問,ポリスマン,リュック,警察手帳,知恵袋,ムービー,中身

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2018/5/2217:53:57

警察官では、ないのですが回答させていただきます。
すいません。

警察官職務執行法第2条には。
「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。」
と書いてありますが、事実上拒否はこんなんだと考えられます。
あくまで、警察の職務質問は任意ですが、あからさまに拒否をすると、嫌疑が高まるためです。
もし、職務質問を受けた場合おとなしく受けるのが最善だと考えられます。

質問した人からのコメント

2018/5/23 04:30:18

色々詳しく有り難うございます。
勉強になりました。

やましい事がないのに堂々とした態度で接すればあまりしつこくすれば名誉棄損です。

また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk5********さん

2018/5/2302:18:03

ニセ警官の場合がありますので、スマホかムービで警察手帳の提示を求めて、きっちり写真の下の番号も撮影しておきましょう。交通違反や犯罪を犯していない場合は免許の提示や身分証の提示はいりません。法律で警官に身分証等を提示しなければならないって法律はありません。もし警察手帳を提示しない場合は無視しても大丈夫です。ムービは電気屋街やヤフオクで1000円くらいで売っています。何の容疑かも聞きましょう。そして何もしていない場合は速歩き疲れで逃げても大丈夫です。拒否しても大丈夫です。

ヒマブタさん

2018/5/2217:53:46

貴方の態度(協力)次第です。
公的には「公務執行妨害罪」に当たります。
職質は彼等の公務なのです。
嫌らしいよね。
だから、私は彼等の顔を見ながら(睨み?)通行します。

こさかさん

2018/5/2217:48:18

走って逃げたら拘束されるので早歩きで立ち去れば良いです