ここから本文です

ソフトテニスをやっているのですが、フォアが短く遅くて狙ったところにいかないで...

chi********さん

2018/5/2220:39:31

ソフトテニスをやっているのですが、フォアが短く遅くて狙ったところにいかないです。直そうと思ってもどう直せばいいのかが分かりません。それとサーブも曲がるスライスサーブを打ちたいです。どちらともコツを教え

てください。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2018/5/2221:58:17

フォアが短くて遅いという事は体をうまく使えていない、又は体小さく元々のパワーが小さいかです。
体が上手く使えていない場合は、素振りをして正しいフォームを身に付けて手打ちを無くすようにすれば速い球はいくらでも打てます。あと打つ前はラケットを軽く握っておいて打つ瞬間にラケットをぎゅっと握ると気持ちいボールが打てます。あとは腰の回転ですね。
元々のパワーが小さい場合は体幹トレーニングや筋トレなどをして筋肉を付ける。そして腰の回転を意識してラケットを振る。基本的に腰の回転で打てば速い球は打てます。腕の力なんて全然使わないです。僕は学校の中で一番速いボールを打てましたが、腕はとても細いです。
要するに体の使い方次第です。上手い人のフォームを真似したりして上手い人から技術を盗みましょう。高体連などを見たらよくわかります。ベスト8以上の試合では手打ちの人なんかいません。是非ベスト8以上の試合を見て技術を盗んで下さい。力むのはダメです。
次にスライスサーブですが、スライスサーブは普通のサーブと持ち方が違います。普通はラケットの面が下を向きますが、スライスサーブの場合は面が横を向きます。包丁を持つ感じでラケットを持ちます。そしてトスをいつもより右前に出します(右利きの場合)そしてボールを面で切るように打ちます。
頑張って下さい
長文失礼しました

質問した人からのコメント

2018/5/22 22:01:32

丁寧なご回答ありがとうございました!
明日からの練習で意識していきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる