ここから本文です

x²-y²−4y−4

アバター

ID非公開さん

2018/5/2306:36:13

x²-y²−4y−4

=x²-(y²+4y+4)
=x²-(y+2)²
=(x+y+2)(x−y−2)

この式でx²-(y²+4y+4)のところの符号が何でマイナスになるか分かりません。プラスではダメなんですか?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/5/2307:33:15

この問題で使いたい公式は何?

A^2-B^2

でしょう?

そのために
この形にあわせただけ。


+にしたのではこの形にならない


なぜ「-」なのか
疑問を持ったなら
とことん考えてみること
その時にその後の変形にしっかり目を向けて考えること

それが勉強と言うものです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

信天翁さん

2018/5/2307:01:18

プラスでも良いけど、その場合は

x²-y²−4y−4
=x²+(-y²-4y-4)

となります。

(ax+b)(cx+d)=acx²+(ad+bc)x+bd=-4bd

ac=-1

ad+bc=-4

bd=-4

-1=1*(-1)

-4=1*(-4) または 2*(-2) または 4*(-1)

1*(-2)+(-1)*2=-4

タスキ掛けで

x²+(-y²-4y-4)

=x²+(y+2)(-y-2)

=x²+0x+(y+2)(-y-2)

(y+2)+(-y-2)=0 なので

x²+0x+(y+2)(-y-2)

={x+(y+2)}{x+(-y-2)}

=(x+y+2)(x-y-2)

2018/5/2306:41:33

-1(y^2+4y+4)を展開してみるとわかると思います。
(y^2=yの2乗です)

kur********さん

2018/5/2306:38:32

-でくくったからです。
プラスではダメです。