ここから本文です

結婚式に招待されていない友達とのやり取りについて。 友達と、ちょっと気まずい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2307:36:11

結婚式に招待されていない友達とのやり取りについて。

友達と、ちょっと気まずいことが起きてしまいました。。。

仲良しグループの友達の結婚式に招待されました。

グループ内でも一番仲の良かったA子と一緒に行こうと思って、、
B美の結婚式どうやって行く?とラインしました。
そしたらA子は、呼ばれていないらしいのです。

私は、グループ全員が呼ばれていると思っていたので、
本当に驚きました。

しかもA子はいつも絵文字やスタンプをよく使ってラインをくれるのに、
その時は、そういうのは何もなく、
「私、呼ばれてないんだけど」という言葉のみでした。

何となく、怒っている感じがしました。

私も、グループの他の友達とはやり取りしていないので知りませんが、
もしかしたらA子は、自分だけが呼ばれてないと思ったのかもしれません。
(実際は違うかもしれないですが)

A子に何と声を掛けていいのかも分からないし、
かといって新婦のB美に、なぜA子を呼ばなかったのか、
理由を聞くわけにもいかず…。


ちなみに私も5年ほど前に結婚しました。
結婚式には、そのグループ全員を呼びました。
A子には式の時に受付をしてもらいました。
本当は、グループ内に苦手な人がいて、
あまり呼びたくなかったけど、
今回みたいなトラブルになるといけないので、
平等に招待しました。
普通は、そうすると思うのですが…

その呼びたくなかった友達が結婚した時も、
結婚式に呼ばれたのですが、
幸い、断りやすい状況だったので、
欠席の返事をして1万円分のお祝いを贈りました。

A子も昨年結婚したのですが、
結婚式は家族だけで二次会とかもなかったので、
同じく1万円分のお祝いを贈りました。


A子とは一番仲がいいので、
私のせいで不快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。

こういう時、どのような言葉をかければいいでしょうか?

新婦のB美にも他のグループの人たちにも、
何も言わない方がいいですよね?

補足たくさんのご回答どうもありがとうございます。

B美にはとりあえず、
グループ全員呼ばれていると思って、
A子にも結婚式の事を話してしまったと、
正直に話をしました。

そしたら、余計なことはしないで欲しいと言われました。。。

A子はグループを抜けてるし、
(実はA子は結婚を機に、私達が作っているラインのトークグループを脱退しています)
結婚した時も身内だけの式で、
自分は呼ばれなかったから呼ばなかったそうです。
それぐらい察してよね!と言われました。

どうやらB美も、
結婚式に呼ばれたら呼び返す、
という非常に残念な価値観だったみたいです。

確認したところ、
A子以外の人達は全員呼んでいるようです。


招待客を決めるのはB美なので文句は言えないけど、
これって、仲間外れではないでしょうか。
なんとなく、A子が可哀想になってきました。

私は今後、B美よりもA子と友達関係を続けたいです。
どうすれば、A子を傷付けずに今後も仲良くできるでしょうか?

そして指摘されたように、
私がB美に対して行ったことは、
そんなに余計な事だったのでしょうか?

閲覧数:
496,278
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/2709:09:46

なんかちょっとわかる気がしますが
逆に自分がB美みたいな感じで
グループ全員とは仲良くない
というか1人だけ親密度が違う人がいます

それがD子として
そのD子とすごく仲の良いE美がいます。

個人的に遊んだことはD子だけないし、ちょっと鼻に付くとこがあって...
けどみんなは気にしてないorみんなには見せてない面があるんですよね。

あなたにはよく見えていても
特定の人には見下し上からな言動取っていた可能性もありますし、誰にも言えない微妙な空気が2人にはあったのかもですよ。

あと、全部ラインだけで会話せず
大事なとこは、電話で話された方がとも思います(⌒-⌒; )

私は文字のニュアンスはその気分で受け方も変わって誤解のきっかけになると考えているので、そのようなことがあればちょっと電話しよ!と電話で話しますね。

というか、今回、そのD子の挙式に伴っていろいろあったので、グループの何人か直接会っていろいろ相談して話し合ってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2018/5/2323:18:41

B美さんのしたことは別に仲間外れではないと思いますけど。だって既に既に出席A子さんはグループを抜けているでしょ?

質問者さんが結婚した頃はA子さん含めてのグループだった。そしてトラブル回避の為にその時のグループ全員を結婚式に呼んだ。
B美さんが結婚する(現状)時には既にA子さんはグループ脱退していてグループ仲間ではなくなっている。だからB美さんはA子さん抜きの今現在のグループ仲間全員を呼ぶことに決め、グループを抜けているA子さんには連絡をしなかっただけ。だから、別に仲間外れにしたことにはならないと思います。

質問者さんがA子さんにB美さんの結婚式の事を話したのはB美さんにとっては“余計なこと”になるかもしれません。
B美さんなりの考えがあってA子さんは呼ばないと決めたのに、質問者さんがA子さんに話したせいで『A子だけ呼ばなかった事、A子はどう思ったかなぁ?』とか「皆にA子だけ呼ばなかった事をヒドイとか思われたりしてないかなぁ?」とか気になってしまっているかもしれません。A子さんが呼ばれていない事がバレなければ、皆から「A子は?」と聞かれても「都合がつかなかっみたい」と嘘つくことも可能でしたからね。
もしくは、B美さんとA子さんのふたりの間でトラブルがあってA子さんには絶対に結婚することを知られたくなかったかもしれません。そうだとしたら、知らせたくない人に質問者さんが勝手に教えたことになり、正しく“余計なこと”になると思います。

質問者さんが今後どちらと仲良くしていくとしても、今回の件については何もしないのがいいと思います。何もせず今まで通りの付き合い方をして、相手がどのように対応するかで質問者さんはそれに合わせたらいいと思います。

h1r********さん

2018/5/2321:45:36

何も言わなくていいですし、グループ意識って人それぞれです。
友情にも片想いはあるものでグループ全員招待したとしても欠席がひとりいたり、挙式披露宴に招待する友達と2次会から招待する友達もいたり本当にさまざまです。
皆独身で社会人になって最初に結婚する友達、のときはグループ意識があってもいいでしょうがそれ以降は基本は1対1の友達つきあいになります。
結婚したら住むところや家族構成、お子さんなど本当にそれぞれの生活スタイルや経済面の異なりなどまず配偶者や家族となります。

グループを抜けているのであればそれから察してなにも触れないのが年齢相応の対応です。
仲間外れとかそういうのは小学生の価値観です、
A子とB美には質問者様にはわからないですし質問者様は空気を読めない余計な事しかしてません。
B美さんは質問者様との今後の友達としてのおつきあいは見直すときがあるでしょうし、
質問者様がなにかすればするほどこじれます。当事者ではないお子ちゃまが余計なことをしているにしかすぎません。

fxb********さん

2018/5/2313:13:44

普通というからにはご自分も普通の事をした方がいいですよ。

普通は自分の結婚式に招待したなら欠席しません。止むを得ず欠席するにしても頂いた額を包みます。一番仲が良かったA子さんにも普通であれば頂いた額を贈るのが普通です。あなたがどのような意見があろうともあなた自身が「普通」と表現している以上、常識としてはこれが「普通」です。

また招待するのはあくまでB美さんで、あなたがグループ全員招待するのが普通と考えるのは余計なお世話です。
あなたが呼びたくない人を呼んだのもあなたの勝手であるように、B美さんが全員呼ばなかった事もB美さんの自由です。

あなたはトラブルにならないように考えて全員呼んだのであれば、このトラブルは予見出来た事ではないのですか?
そのあなたが招待者の確認を怠り、軽はずみな発言をしたのですから仕方がない事ですね。

自分もA子さんには何も言わなくていいと思います。謝らないと気が済まないならご自分の配慮のなさを謝罪して下さい。

ton********さん

2018/5/2312:17:31

呼びたくなかった友達を
呼んだくせに
欠席で1万円???
どうして3万円でなかったの??

1番仲がいいA子さんにも
1万円は酷すぎます。

本題
何も言わなくていいです

sac********さん

2018/5/2310:11:03

新婦さんと招待状が来る前に話とかしてないんですか?
私のまわりは事前に話するから、誰が来るかもわかるので連絡しやすいです。