ここから本文です

9月の結婚式ですが、着物の上に何か羽織ったほうがいいでしょうか? 関西です。

may********さん

2018/5/2309:10:52

9月の結婚式ですが、着物の上に何か羽織ったほうがいいでしょうか?
関西です。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/5/2309:23:19

公共交通機関を利用するなら羽織物必須かと。

電車内で帯をひっかけられたり、考えなしに椅子に座れば、ひざ裏から下を汚したりします。
それを防ぐためにも薄物の塵除けは用意しておきましょう。

マイカーやタクシーで、ドアtoドアならなくても構いません。
どのみちクロークに預ける物ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/5/2311:33:46

会場ではいりませんけど、もし電車などを乗られるのであれば羽織があると良いと思います。
帯付きというより、結婚式に着るような礼装なら電車内で必ずじろじろ見られます。
私なら帯付きが嫌なので羽織を着ますが、個人差ですし[着物警察]が来るかもわかりませんしね。

kim********さん

2018/5/2310:11:28

9月は暑いですね。どうしてもというのならちょうどいま売っているような薄いレースやシフォンなどのストールを肩にかけるくらいでいいと思います。帯も隠れますから。そうでないなら、何もいらないです。帯付きで良いです。