ここから本文です

小学校2年生の下校後のスケジュールを教えてください。 どんな風に子供が過ごして...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2312:36:02

小学校2年生の下校後のスケジュールを教えてください。
どんな風に子供が過ごしているか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2508:47:34

いろいろですよ。

今は共働きの世帯も多いので、2年生は学童に行く子も多く、学童の子は、親の帰宅時間まで学童で宿題をしたり遊んだりして過ごす。

学童に行かない子は、習い事をしてる子は、帰宅→宿題→習い事といった感じかと思います。
うちの子も習い事がある日はこの感じでした。
習い事のない5時間授業の日は、うちは、遊べるのは、明るい時間だけなので、帰宅後、荷物の整理をして、ピアノの練習だけして、その後は公園に遊びに出かけて、5時ごろ帰宅して、宿題、勉強を済ませて、夕飯、お風呂、寝る前に本を読んだりテレビをみたりして過ごす、9時には就寝でした。

でも、放課後は遊びには行かなくて、自宅で過ごすという子も少なくなかったですよ。
友達と遊ぶのは学校だけで十分、帰宅後はのんびりしたいと。

長期入院されていたのでしたら、まずは、学校だけでも疲れるでしょうから、帰宅後は、自宅でのんびり過ごして、学校を休まず行けることを第一にしてもいいのかな?と思いました。
体力がついてから、徐々に放課後の過ごし方を考えてもよいのでは?
2年生も6時間授業もありますからね。
学校だけで、結構疲れますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2508:56:43

そうですね・・
    私は急ぎすぎかもしれません。
    冬は体調を崩しやすいので、夏の間にと思っておりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjg********さん

2018/5/2409:43:49

我が子や周りの子を見ると・・・

まずは、お菓子を食べて、それから宿題(量が多いので、これだけでゴハンの時間になることも)

あとは、(1)~(3)のどれかです。

1)友達と公園
(追いかけっこ、落ち葉とか桜とかドバーってやったり、ボール蹴り・ドッジボール、鉄棒、お喋り、アニメの戦いごっこなどなど。小4ぐらいになるとゲーム機持って来てる子も。)

2)家で友達か兄弟と遊ぶ
(学研ブロック、レゴ、WiiなどのTVゲーム、ごっこ遊び、粘土、本・漫画、TVアニメ、女の子ならアイロンビーズとか細かい遊びも)

3)習い事
(うちの子は水泳。お友達は習字・ソロバンなども多いです)

そんな感じです(^^)/

tam********さん

2018/5/2400:27:56

人それぞれだろうけど、
うちは2年生だった頃は、
週に2日は習い事の日なので学校から帰ったらまず学校の宿題や習い事の練習、通信教育(…と言っても1ページ程度ですが)。その後は習い事へ。帰宅したら夕飯とお風呂です。夜寝る前の空いた時間はお弟と遊んだりゲームしたりしてました。

何もない日(3日)には帰宅したらすぐに宿題をやって、そのあとお友達の家に行ったりうちに招いたりして子ども同士であそんでます。こちらは週に1日ですかね。宿題を持ち寄って一緒にやることもあります。
17時に帰宅して夕飯とお風呂。そして通信教育10分程度やったらあとは寝るまで自由です。テレビを観ることもあります。
1週間のうち3日はフリーってことですが、友達とも遊ばず家で静かに過ごすときもありますよ。

習い事があってもなくても、
とりあえず学校の宿題は先にやらせる、
夜は9時に就寝、というのがうちのパターンでした。

今は学年も上がって塾に行き始めたので忙しくなって家庭での勉強量はだいぶ増えました。就寝時間も30分ほどズレ込んでます。でも週1日は友達と遊ぶ日を作ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2018/5/2315:28:01

自分の子供に聞けば?
もし子供がいないのに、小学2年生の下校後のスケジュールが知りたいと言っているのなら、きもい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ujm********さん

2018/5/2314:39:07

息子は習い事がない日は友達と遊んでいます。
帰宅→学校の宿題→友達と遊ぶ(5時まで)→習い事の宿題→ご飯→お風呂→8時就寝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる