ここから本文です

初めまして。 東京都江戸川区への引越しを検討しています。 以下の駅にお住い...

han********さん

2018/5/2313:40:52

初めまして。
東京都江戸川区への引越しを検討しています。

以下の駅にお住いの方、住んだことのある方がいらしたら、治安や交通の便、買い物、娯楽などの視点から住みやすさや生活していて

感じたことについてコメントいただけたら嬉しいです。
(自身は新宿近辺へ勤めている30代男性独身ですが、ファミリーの方や女性意見もぜひ伺いたいです)

瑞江
一之江
船堀
西葛西

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xas********さん

編集あり2018/5/2515:04:49

西葛西の隣の葛西に住んでいます。
交通の便は良いですが(東西線で大手町まで14分)、この東西線は日本一混雑する電車で有名です…
買い物については、スーパーだって、コンビニだって、モスだってミスドだって、いっぱいあるので困らないと思います。
治安は大丈夫です。ごく稀に変な人はいますが、それはどこにだっているでしょう…
娯楽については、隣の葛西駅からディズニーリゾートまでバスで15分、日本一大きい観覧車、大水槽のある葛西臨海公園・水族館まで10分なので、むしろ娯楽は二重丸でしょう!
ただ、葛西の方が物価安い気が…それに、空港までのバス(成田と羽田どちらも)が葛西はあるけど西葛西はないし、日本で唯一の地下鉄博物館があったり、美容室やラーメン屋が多いことでも有名ですので…実際、買い物とかも葛西の方がいいと思います。23区で1番大きい島忠ホームズと、1番大きいイトーヨーカドーが半年前にリニューアルしてできた、アリオがあったり(ここまで葛西駅から無料のバスが出てます。いっつもバス停は行列出来てますけどw)しますし、駅近くには4つのスーパーや、2つのまいばすけっと、10件くらいのコンビニもあったりしますので…
参考にならなかったらすみません…

補足
そういえば、デメリットも書かなきゃいけませんね
江戸川区は4路線(中央・総武各停、都営新宿線(船堀以外は各駅のみ)、東京メトロ東西線(各駅のみ)、京葉線(各駅のみ)/武蔵野線)しかなく、全て東西に走っているため、南北はバス…ですが、やっぱりきついので車か自転車はないとですね。。。
あと、新宿ですとやはり遠いかと…まあ慣れれば…とは思いますが…
あと、江戸川区は完全0メートル地帯ですので、津波が来たら即死です。
西側の方がいいかと…
ただ、子育てしやすいのは江戸川区の特徴です。

• 質問者

han********さん

2018/5/2512:14:06

コメントありがとうございます!
    詳細な情報を記載いただいて、大変有り難いです。
    葛西にお住いなのですね。
    なるほど…物価についてはあまり考えておりませんでした。買い物する場がたくさんあるというのは生活する上で重要ですね。
    葛西駅も合わせて検討してみることにいたします。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/29 20:53:01

お二人ともご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

デメリットも補足いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/5/2623:23:22

瑞江、一之江、船堀は都営新宿線の駅ですが、私なら瑞江に住みます。
まず、急行が止まります。
終電も瑞江止まりになります。
また、瑞江には大型店舗はないですが、
ゴルフ練習場や車教習所などもあります。また、賃貸物件なら都内でもそんなに高くは無いとおもいます。飲食店も沢山あります。治安はいいと思いますよ。
一之江は、賃貸物件は少ないイメージですね。駅前はある程度整備されました。
環七に面しており、車でのアクセスは比較的行きやすいですが、逆に騒音などはあると思われます。船堀は急行が止まります。勿論、新宿まで1番近い駅になり通勤時間は短縮できます。駅前に大型施設がありますが、マンション住宅地で、賃貸物件も金額は比較的に高めと思われます。しかし、隣接して旧江戸川、中川、新川と川に囲まれ、運動などの環境には恵まれた町です。西葛西は前者の方が記載していますが、近隣に大型店舗や公園などがあります。なぜかインド人が多くインドスクールみたいな物もあるようです。質問者さんは新宿が勤務地であれば新宿線沿線がいいのではないでしょうか。また、瑞江の先、篠崎は江戸川に面しており、夏には江戸川花火大会や篠崎公園、ポニーランドで馬に乗れたり、スポーツランドといい、区の公共施設が近く、プールやジム、冬はスケートなどが格安で使え、都内でも環境は1番ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる