ここから本文です

事務系の業務委託(アウトソーシング、インソーシング)企業の人事&経営的なコンサ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3016:00:03

事務系の業務委託(アウトソーシング、インソーシング)企業の人事&経営的なコンサルをすることになりました。その①ノウハウと②比較検討用データの所在をご教唆頂けたら幸いです。

①メーカーや小売りサービス業の例では、巷のコンサル指南書を参考にしてますが、業務委託系や人材派遣業等の場合は殆ど参考となる書籍が見つかりませんでした。その為その業種特有の考慮事項があれば教えてください。(やはり資産は人材なので、人的育成や採用増がメインになるのでしょうか?)また下名の努力不足かもしれないので、そのような書籍があれば教えてください。

②行政の発表している統計表や上場企業の決算書等と比較分析しようと思いますが、この場合どんな資料や企業(出来れば具体的に)教えていただけると助かります。

また、900人程度の完全オーナー企業であり、創業以来、事務系業務委託一本に特化していますが、最近のITの進歩も踏まえてどのような道を模索するべきか、見本となる企業(ロールモデル)はどんな企業でしょうか?

本来であれば自分で死ぬ程考える事柄ですが、ご指導いただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/503:48:30

同じコンサルを生業とする身で、とても残念な質問です。それこそが、この仕事の意味ではありませんか。どこかに「正解」があるのなら、コンサルなど不要です。コンサルよりもクライアントの方が、どれほど優れていることでしょう。クライアントの方々に見られたら、私達の仕事が無くなりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 10:22:29

おっしゃる通りです。非力ながらヤレルとこまでやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる