ID非公開

2018/5/23 16:34

77回答

2歳半の息子がいます。

2歳半の息子がいます。 未だにハンバーグ、カレー等 あげた事ありません。 可哀想ですか? 作ってあげた方が良いですか?

補足

実母にも カレーくらい してあげ! と言われます!

子育ての悩み331閲覧

ベストアンサー

0

ハンバーグ、カレーに使うような材料でほかの料理いくらでもできますもんね。あえてあげなくてもいいと思いますよ。 うちもハンバーグとは名ばかりの薄味で挽肉纏めて焼いただけのものとか、カレーも片手で数える程。 かわいそうってことはないと思います。 うちの子の場合、食べたことないものでもテレビや本で知ってる気になって、おままごとには問題なく登場します。

市販のルー使うと塩分油分添加物満載だし、子供用ともなればさらに砂糖もいっぱい…そんなに積極的にあげたいものとも思いませんけどねぇ。 ほかのもの食べてくれるならあげなくて充分。 カレー味なら、いつものメニューにカレー粉少し加えたらカレー風味。私はそれでいいと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん貴重なご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 BAは カレー風!で いいじゃない! って教えて下さった方に... ありがとうございました(^^)

その他の回答(6件)

0

まもなく四歳ですけど、まともなカレーは食べさせたこと無いです。 カレーといえば、大人用のカレーを作るときに、1/10くらいの薄さの段階で取り分けた、「うっすらカレー風味のスープ(野菜たっぷり)」を、カレーとして食べさせてます(笑) ハンバーグは、近くのスーパーが生の赤身肉で挽き肉を売っているので、それを使います。脂身の多い冷凍肉の挽き肉は使う気がしません…。それを、ほぼ味付けなしでハンバーグにします。 好き嫌い無いので、わざわざ濃い味のものは食べさせてません。お味噌汁も未だにお湯で薄めてます。でも、好き嫌いが多い子なら、食事を楽しむために味を濃くする工夫はしていたと思います。 カレーを食べたこと無いのは可哀想とは思わないけど、もし食事を楽しめていないら、それは可哀想と思います。

ID非公開

質問者

2018/5/23 23:40

あ〜! 料理を楽しむ! 息子 楽しんでないのかなぁ?

0

作ったカレー(ルーからのもの)はあまり食べませんが、レトルト(キャラクターもの)は好んで食べますね。添加物もないものもあるのでお昼ご飯とかによく出します。

0

そのうち食べると思うので無理して作らなくても大丈夫だと思います。 それに、お子様ランチとか外に食べに行けば、いやというほど定番のメニューなので家では親の食べたいものを作ればいいと思いますよ(^^) 学校給食でも幼稚園でもカレーもハンバーグもでるし、 たまたまハンバーグの材料が家にあって、夕食にハンバーグが好都合なら作ればいい感じだと思います。

ID非公開

質問者

2018/5/23 23:39

ありがとうございます!

0

なぜ可哀想だという発送になるんでしょう? その内、親か作らなくても食べる機会なんてたくさんあるので別に良いんじゃないですか?

カレーって油多いし塩分多いし、別にわざわざあげなきゃダメなものでもないでしょ。 おばあちゃんって、基本そんなものだから気にしなくて良いのでは? チョコレートあげなくて可哀想って言われてるようなもんだと思うし……