ここから本文です

昔、天文ガイドの誌面によく登場されてた、洪博哲 氏は、 今でも健在なのでしょう...

rem********さん

2018/5/2318:32:22

昔、天文ガイドの誌面によく登場されてた、洪博哲 氏は、
今でも健在なのでしょうか?

高校の天文部の同窓会があり、そこで、旧御三家の話、
S社のスーパーチビテレを買った部員の話、ときて、
天文ガイドの誌面を飾ったチビテレ事件の話になり、
そこから、洪博哲 氏は今、どうなっているだろうという
話題になりました。

85年頃から天文ガイドを見なくなったので、その後、
どうなったか分かりません。
何か、ご存じであれば、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfc********さん

2018/5/2622:07:07

懐かしい話題ですね。

私も1974年あたりから30年間ほぼ天文ガイドは購入してました。
85年以降でしたら私の記憶では99年に本を執筆されたのが情報欄に掲載されてました。
「お話・カラー画像処理―デジタル写真はあなたをだます CQ出版」という画像処理に関する本でした。
その時でも、冒頭に古くからの天文ファンにはご存知のお名前でしょうという言葉が有りました。
これはAmazonで検索したら出てきました。

ネットで見たら某国立大学大学院のHPに教授としてお名前と経歴、顔写真が載っていました。
私が知っているのは77年夏に出た天文ガイド別冊だった?「天体写真NOW.103aE特集」の自作ポタ赤と一緒に写っている写真です。
今でも当時の面影が残っておられましたのでご本人に間違いないでしょう。

私も久しぶりに近況が分かりなんだかうれしいです、質問ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/5/28 10:45:06

ご回答ありがとうございます。
正直、回答が付くと思っていませんでしたので、大変、うれしく思います。
ご回答をヒントに検索したところ、洪氏の写真に到達しました。
私も、懐かしく思いました。画像処理分野で活躍されているようですね。
私は、「ポータブル赤道儀の作り方」に記載されている座談会に顔写真が
あったのを覚えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる