ここから本文です

筑波大学情報学群知識情報図書館専攻について質問です。

dra********さん

2018/5/2319:15:09

筑波大学情報学群知識情報図書館専攻について質問です。

この学部は公務員になる人が20%と多く難易度もそれなりのため惹かれています。
情報がもたらす社会影響や公共的な面を学びたいです。
しかし必修にプログラミングや情報基礎というのがありまして。私は高校一年のとき情報とかやりましたがなにこれみたいな感じでした。プログラミングもよくわかりません。
公務員試験の勉強もしたいのですがプログラミングや情報基礎というのはしっかりと教えてくれますか?

閲覧数:
323
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/5/2400:16:42

それ、専攻ではありませんよ。

筑波大は学群・学類制を採用しています。知識情報・図書館学類は、言わば他の大学の学科に近い感じのものです。
その中で主専攻が3つ(知識科学、知識情報システム、情報資源経営)あります。本来の「専攻」はこちらの話です。どの専攻を選ぶかで、授業内容や卒業後の進路も変わります。

知識情報システムを主専攻とする人は、かなりガッツリとプログラミングやシステム関連の授業が有ります。高校の情報や数学で脱落した人には少々厳しいと思います。卒業後の進路もSEやプログラマを含めた完全システム屋ですね。
情報資源経営は、司書として図書館で働きたい人たちが多いです。公務員志望者が割合多いのは、この図書館志望の人達です。まぁ、全員がなれるほど甘くはありませんが。
質問文からすると、質問者さんの学びたいことに近いのは、知識科学のように思いますが、どうでしょう?

具体的な科目や各科目の内容などは、筑波大HPに載っています。
基礎からスタートする科目も有れば、それがある前提の科目も有ります。
ただ、流石に国立大学ですから「右クリックとは」なんてレベルは飛ばされるでしょうね。


<参考>
知識情報・図書館学類の目指すもの 筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類
https://klis.tsukuba.ac.jp/goal.html
シラバス/筑波大学 情報学群
http://inf.tsukuba.ac.jp/syllabus.shtml

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる