ここから本文です

6月に、彼のお誕生日祝いを私のお家でやろうと思うのですがその際に夜ご飯を作ろう...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2322:13:54

6月に、彼のお誕生日祝いを私のお家でやろうと思うのですがその際に夜ご飯を作ろうと思っています。

献立にアドバイスがありましたら、ぜひ聞かせていただきたいです。

①おつまみとして生

ハムユッケ

②ワンプレートで
煮込みハンバーグ
サラダ、ミニトマト
ジャーマンポテト
ご飯orパン(両方用意しておく)

③野菜たっぷりコンソメスープ

④甘いものが好きではないのでコーヒーのロールケーキ

追加や変更したら良い点があれば教えてください ♀️

閲覧数:
76
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2018/5/2618:39:23

私がおもてなしするなら…と考えた献立変更ですので
「ふ~ん」、程度で見てやって下されば幸いです。


まずおつまみ。

生ハムユッケだけでは味が濃すぎるので
細めに長めにカットしたスティックサラダを
グラスなどに入れて共に。あと、スモークチーズとか
ちょっとしたおつまみも足したい所ですね。

前菜として出されるのに1品だけより3品程度あったほうが
その後のメインへの期待感と高揚感が違います。

となればメインのサラダは
サラダ菜やレタスとトマトにキュウリ程度でいいので
ぱぱっと準備できます。

ワイン等そこそこ飲むならコンソメスープは意外と受け悪いです。
濃厚なコーンスープを小さなカップで供するほうがいいかも。
(男性って意外とコーンスープ好きが多いです)
コーンスープがNGならキノコやじゃがいものポタージュ等で。

飲んでる途中でコンソメスープ飲みたいって男性って
あまり聞いた事ないです。むしろお腹が張るとか聞くし
ランチでファミレス利用する人だと「普段からよく飲むモノ」
って感じで飽きてるとか言う人もいますので…。

食事中会話を楽しみたいならご飯よりパンですね。
手づかみでゆったり食べるパンのほうが
ご飯より時間をかけて食べることが不自然ではないし
煮込みハンバーグのソースも綺麗に拭き取って最後まで
美味しく食べてもらえますから、是非。

デザートは甘いものがお好きでないなら
ソルベ系の軽いものが良いかと。
濃厚ハンバーグの後にケーキが食べられる男性は
普段から女子的嗜好(甘い物好き)でないと難しそう。

トータルで考えた時に重すぎになりそうなので
避けた方がいいかもしれません。

長々と失礼しました。よいお誕生日を♡

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/26 19:05:02

スモークチーズなるほどと思いました。
普段とは違うという所を忘れずに献立を立てるべきでした、

スープはコーンスープかじゃがいものポタージュに変更して1度作って見たいと思います!!

とても参考になるものをありがとうございました((o(。・ω・。)o))

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/2515:08:33

hi_********さん

2018/5/2514:50:35

唐揚げ、豚カツなんかですね

jan********さん

2018/5/2510:33:44

おつまみが一品だと寂しい感じも?
前菜って感じでしょうか?
おつまみなら生ハムとジャーマンポテトは一緒に出しても良さそうですが、アルコールの量にもよりますよね

bai********さん

2018/5/2410:03:37

しいて言うなら、初夏が旬の食材を取り入れると「おもてなし」感がアップしますよ。

あとは、作りたいものを赤緑黄白黒に色分けして、ない色を足すとかですかね。