ここから本文です

離婚検討中の夫婦の借金について。 浪費癖が直らない夫と離婚を考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2400:10:51

離婚検討中の夫婦の借金について。

浪費癖が直らない夫と離婚を考えています。
私は今専業主婦です。年長と年少の子供がいます。なんとか夫の給料でやりくりしようと頑張っているのですが、

夫が黙って借金を繰り返します。今のところ金額は総額50万円くらいですが、他にあるか分からないです。
延滞通知なので私にバレてしまったものなど何度か返済したことがあります。その時は話し合いをして反省しているそぶりを見せますが、また数ヶ月経つと繰り返します。
もう信用ができなく、常に夫の発言を疑っている状態できついです。家族としての情は多少ありますが愛情はないです。
今後私も仕事などを見つけて、ある程度目処がついたら離婚したいと考えています。
しかし、その間にまた借金をされてしまった場合離婚の際に私にも返済義務が生じてしまうのでしょうか?もし生じてしまうのであれば早目に離婚をした方がいいのでしょうか?

また、浪費癖が直り、やり直せれば一番いいのかと思うのですが、旦那様の浪費癖が直った方などの体験談もあれば教えていただけるとかありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2018/5/2401:42:10

まずは、これ以上借金させないために、日本貸金業協会に「借入自粛」の申請をしましょう。
5年有効で、その間はクレジットカードも作れないし、携帯も彼の名前では契約できないし、借金もできません。
なので、やや不便ではありますが、外で借金しようとしてもできないので安心できます。

でも闇金とかはそれをすり抜けてしまうので、一番は、次に借金をしたら延滞が発生しても払わないことだそうですよ。
払ってしまうことでまた信用情報がクリアになり、限度額まで借りられるようになるので。
払えないときは正直に払えないから月々の支払いを待ってくれ、月々の返済額を小さくして、その分期間を延ばしてくれないかと交渉するといいのでは。
法テラスや弁護士ドットコムで弁護士さんを紹介してもらい、そのような債務整理をしてもらってもいいと思います。

さらに、アドラー心理学なんですが、浪費癖についてこんな面白いこと言ってます。
https://moneyforward.com/media/life/31041/
ご興味があれば読んでみてください。

• bel********さん

2018/5/2409:00:42

あと、返済義務はあるケースとないケースに分かれます。
    キャッシングの場合、その現金が何に使われているのかが証明できにくいため、家賃や公共料金、お子さんの学費、食費など共同で使用したと言われてしまうと、あなたに返済義務が生じます。
    また、連帯保証人になってると借りた本人よりさらにきつい取り立てがある、と一般的には言われてます。

カードローンで買い物による使用のケースでは、明細があれば「個人の趣味に使用」ということになるので、あなたは全く無関係です。
    しかしカードローンでも連帯保証人でなければあなたに返済義務は一切ありません。
    しかし生活費として電話代がクレカから引き落とされた場合は、その部分に関して返済の義務が生じます。
    また、カードでのキャッシングによって出来た借金という場合は、返済義務はあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/26 20:23:21

みなさん分かりやすく回答していただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/2400:17:27

浪費癖は一種の病気です、中々治りません。

借金なのですが其のお金で家族が食べる食料品等を買った返済義務が発生します。

一日も早い離婚をお勧め致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2018/5/2400:17:15

大変な状況ですね
夫が生活費という名目でお金を借りると妻にも返済の義務があったかと思います
そうでなくて、保証人にもなっていないのであれば、返済の義務はありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる