ここから本文です

竜電☓北勝富士のアクシデントの件でご意見をお聞かせください。

天草五郎さん

2018/5/2401:13:35

竜電☓北勝富士のアクシデントの件でご意見をお聞かせください。

先日の北勝富士の脳震盪の件でふと思ったのですが、60年ぶりの痛み分け寸前なんてニュースがでた為にwikipediaにまでそんな項目がかかれてました。

しかし昔ならともかく現代においてあの状況は痛み分けにはならないと思います。むしろあの場合審判の判断で「預かり」にする方が良かったのではと思いました。

脳震盪を起こした力士がまた立合いから取り直すなんて非常に危険です。本来なら病院にいって検査しないと最悪な状況になりかねません。

取り組みは預かりにして検査をうけて状況をみた上で後日撮り直しという形にしたほうが双方納得できるのではと思いました。もし土俵に上がれない状況なら不戦敗扱いにすれば良いのです。

審判部も新しく人員も変わりましたが、先日の手付きの件といい、審判もいろいろと改革の必要性があると感じましたがいかがでしょうか?

補足撮り直し⇒取り直し

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2018/5/2414:30:44

賛成です!あの状態で何度も取り直しをさせるなんて危険です。北勝富士は頚椎椎間板ヘルニアです。大相撲はシステム化され過ぎていてアクシデントが起こった時の対応がいまいちです。あのときの審判の顔ぶれは忘れません。藤島、東関、浅香山、中川、西岩。九日目、白鵬vs琴奨菊のときも同じ4班。藤島、東関、竹縄、中川、西岩。審判によって判断が違うのではなくて、力士によって判断を変えていると思ってしまいます。東関なんていつも首をひょいと前に出して、いかにも見てます!と言わんばかりなのに。

  • 質問者

    天草五郎さん

    2018/5/2423:57:56

    賛同ありがとうございます。

    最悪の結果を招く前に親方衆を含めて改めて改革が必要ですね。

    ただ「預かり」は最近でてないとはいえ、なくなった制度ではありません。しかも状況は違いますが、審判長の藤島さんは現役時代「預かり」の上で何番後かに取り直しの経験もあるのでその経験を生かして欲しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/26 16:13:09

みなさん丁寧に答えていただいたこと感謝します。

今は土俵の充実をスローガンにしてますが、あくまで土俵内です。

そろそろ土俵外のスローガンでも立合の正常化の徹底や、危機管理の面も充実化をはからないといけない時期だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2018/5/2406:32:43

北勝富士が
「やれる」
と言ったからやらせた、なんて言い訳が載ってたけど、審判の判断で止めることも必要だよね。

脳震盪起こすことの危険性が認識できていないんだと思う。
40年くらい前だけど、わんぱく相撲の稽古中に脳震盪起こしてへたり込んだら、水ぶっかけられた経験があります。

40年前じゃないんだから、力士や親方にも事故の危険性を再教育する必要があると思う。
巡業でもトラブルがあったし…

勝負は預かりか不戦敗が適当だったと思う。
北勝富士が休場したことを鑑みて、不戦敗で良かったんじゃないかと。

そういうところの柔軟な対応ができないのが、今の角界の問題点だよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2018/5/2405:19:11

賛成です。
「預かり」いいですね。
脳震盪状態でまた取り直し、危険です。
審判も行司も臨機応変にできていない。
あの状態で何度も立ち会いやり直させたたのも "なんだかな" と思いました。
土俵をおりてからも廊下で座り込んだ時も、すぐ緊急病院発送チームみたいなのが来るわけでもなし。
怪我の緊急対策チームみたいなものを作ってすぐ危機管理に素早くスムーズに対応して欲しい。
見ている方が心配になってしまって楽しめない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる