ここから本文です

夫のDVで離婚を検討しています。5歳の子どもがいます。 高卒で大した経験もない...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2409:06:46

夫のDVで離婚を検討しています。5歳の子どもがいます。
高卒で大した経験もないため、経済的自立のために、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のいずれかの資格を取りたいのですが、実習中は

どのくらい忙しくなるのでしょうか?シングルマザーになり、育児家事との両立は可能でしょうか?

独身時代看護学校に行っていたので、(子どもを妊娠し中退しました)本当は看護師の資格を取りたいのですが、その頃の実習を考えると、育児との両立が難しいと感じます。
頼れる親、親戚はありません。
また、看護師になるとしばらくは夜勤が必須になると思うので、小さな子を家に一人で残す訳にもいきません。
理学療法士などであれば、夜勤なしで働けるように思い検討しています。
学校を卒業された方、関係者の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/5/2410:17:56

私が勤務している病院に看護の学生が多く実習をうけにきますが、看護実習とはやりかたも期間も違うことをまず念頭に置かれてください。

私は言語聴覚士ですが理学、作業、言語の実習の基本は同じ。指導役となるバイザーと学生とで一対一でおこなわれます。
実習地は、最近は学校近くが多いようですが宿をとるケースも多々あります。
実習時間は実習をうける病院施設の勤務時間と同じですが、それが数週間~2ヶ月程度の連続した実習が数回おこなわれます。
実習地に関しては、学校が配慮してくれるかもしれませんがいずれにせよ長期間にわたる実習が連続しておこなわれます。
そのため私のもとにもシングルマザーの方がこられましたが、お子さん(高学年)はご実家に預けて実習に専念されてました。

当然、バイザーによっては色々と配慮してくれる人もいるのでしょうけどレポートや課題つくり(言語聴覚士は多いと思います)もあり大変だと思います。
私が学生時代だったときのような「血尿が出るまでやるぞ」「最終週は午前様」なんてとこは今時ないとは思いますけど。
ちなみに実習は養成校が実習先にお願いする立場ですのでどの程度の配慮が通るのかはわかりませんし、バイザーによりけりだと思います。

養成校に聞いてみたら…というのもアドバイスのひとつかもしれませんが、養成校にしたらお客さんになるわけで、来るもの拒まずのところもあります。

また実習以外にも実技や土日講義なども多く大変苦労されるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2412:04:36

    詳しく説明して下さりありがとうございました!
    一人につき一人のバイザーがつくのですね。宿をとるケースがあるのも、たしかに看護実習とは全然違います。
    土日講義もあるのですね...。

    私自身は、それこそ血尿が出ても頑張るつもりでいるのですが、子どもに辛い思いをさせてしまいそうです...

    何を選んで何を諦めるか、難しいですが、子どもにとって一番良い方法を残された選択肢の中から探していこうと思います。

    大変参考になりました!
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 12:15:40

ありがとうございました!
とても親切丁寧で、参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(199,762件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/神戸市西区/非常...
  • 医療法人社団田中整形外科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市西区
マイナビコメディカル
理学療法士(病院/外来・病棟でのリハビリ業務) 賞与4ヶ...
  • 医療法人光陽会 鎌倉ヒロ病院
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜35万円
  • 神奈川県鎌倉市材木座
エルユーエスPT OT ST
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/草津市/非常勤/デ...
  • 有限会社管材技研 だんらんの家 南草津
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜
  • 滋賀県草津市橋岡町
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/350万円~750万円...
  • 医療法人健正会
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 大阪府大阪市住之江区
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給27万~35万円+...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護リハビリステーション千鳥町支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都大田区千鳥
エルユーエスPT OT ST
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/江南市/常勤/診療...
  • 医療法人正翔会 正翔会クリニック
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県江南市
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/25.0万円~/名古...
  • 医療法人善樹会
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/松本市/常勤/診療...
  • せき整形外科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市岡田松岡(大字)
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/名古屋市名東区/...
  • 社会福祉法人むそう
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市名東区
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/27.0万円~/神戸...
  • 株式会社 パシフィックライフ
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2018/5/2410:24:41

なぜ頼れる親や親戚がいないのに、高卒、尚且無資格で子供を作ってしまうのでしょうか?
DV行ってに耐えてるうちに、資格取るしか無いのでは?

”選べない”、”選択肢がない”ってのは、そういう事です。

貴方がそんな事してる間に、子供にツケが行きます。

勿論頑張って欲しいです。

ですが、同時に子供に”何を教える”べきかももう決まったでしょう。

丘坊子さん

2018/5/2410:13:50

PTの実習は、子育てとの両立はかなり困難です。
約4ヶ月、これに集中しなければなりませんから。

spi********さん

2018/5/2409:30:04

宿泊研修必須な仕事ばかりですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画