ここから本文です

遺髪は、どのように手元供養をしていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2412:59:19

遺髪は、どのように手元供養をしていますか?

リングやペンダントなどにした、袋に入れて持ち歩くなど、あなたの方法を教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/5/2608:19:32

私ではなく父ですが
祖母が亡くなったとき、遺髪をダイヤモンドに加工し今でも身につけていますよ。
ただ費用の面もあるでしょうから、ゆっくりと考えれば良いと思います。

大事なのは物や形ではなく、故人を想う気持ちが何より一番大切ですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2716:17:14

    回答ありがとうございます。

    父が亡くなった時は、警察から火葬場に対面なしの直行だったので、今回祖父を亡くし、髪を遺せたことが大切なことに感じてしまいました。
    想う気持ちが一番大切ですよね…

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 16:20:22

どこにいてもきっといっしょだから…

心の中で生き続けてもらいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2018/5/2607:22:06

おはようございます…
どなたか亡くされたのですか?
大丈夫ですか?

僕は、遺髪とか遺骨がないのでわからないのですが…

知人は、メモリアルジュエリーを作っていましたよ。
大切な人がそばにいる気持ちでいられるそうです。
悲しみから立ち直るのは大変です。
メモリアルジュエリーのデザインなど考えて過ごしてみては?

メモリアルジュエリーでぐぐってみて。

on_********さん

2018/5/2520:31:27

遺髪には強い霊気が宿っているとの考えもありますので、社寺に依頼して供養を依頼します。当然、宗教宗派ごとに方法・思想も違います。