ここから本文です

「違う系列で、5月21日現在だが、私が住む大阪方面で、テレビ大阪により、毎週...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/2413:49:10

「違う系列で、5月21日現在だが、私が住む大阪方面で、テレビ大阪により、毎週月曜日~金曜日の午後3時近く~5時近くに、1放送2回分を再放送してる、TBSテレビと東映が、実質的に共同

制作した、連続ドラマとしての時代劇番組「水戸黄門」で、再放送予定を調べたら、ある回にゲスト出演してた、ある俳優さんについて、質問したい」と、思います。

「5月21日現在、再放送してるのは、佐野浅夫さんが、主人公の黄門様役としては、第1シリーズとなる、シリーズ」と、なります。

気になったのは、5月25日に、再放送される。
「現在で言えば、高知県の室戸岬辺りで出没してた、ある海賊一味が出没していて、その一味が襲った回船又は、漁船に乗っていて、巻き込まれた被害者である乗組員役として、一人二役方式により、伊吹吾郎さんが出演してた」回。
この回で、「悪の一味で、伊吹吾郎さん扮する被害者含めた、ある回船か漁船を襲った、海賊のボスの荒岩の勢造」役として、元の大相撲力士の荒勢さん(以降は、荒勢さん)が、ゲスト出演してました。

「個人的には、荒勢さんの名前、見るのは久しぶりだが、大相撲力士時代の主な関係者であれば、親方に転身してる人なら、年齢的に見れば、既に退職して、その弟子が親方として、跡を継いでるのでは?」と、私個人は思います。

そこで、質問したいのは…?

「荒勢さんが、大相撲力士時代に、同期やライバル的な人物として、関係した有名な大相撲力士だが、該当者居れば多いと思うので、1人だけで構わないが、親方に転身した人で言えば、誰が居るか?
又、その人が親方として、指導して有名になった力士が居れば、こちらも1人だけで構わないが、誰が居るか?」に、なります。

補足今回、質問した荒勢さん。
私は、「俳優兼タレントさんへ、転身した以降は知ってるけれど、単に職業が、大相撲の元の力士だった程度しか知らない、けどいつ頃引退してたの?」程度しか、知りません。

荒勢さんが引退した時期、1つだけで構いませんが、大相撲の世界では、どんな出来事あったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2018/5/2415:39:23

荒勢は1972年1月場所の入門ですが、残念ながら同期から関取になった力士はいません。

荒勢と同学年(1974年度生まれ)の親方だと、11代二子山親方(元大関 貴ノ花)がいます。11代二子山親方は若貴兄弟の父親であり、実子以外からも大関貴ノ浪らを育て上げました。なお、この学年だと、楯山親方(元関脇 玉ノ富士)が今も協会に残っています(停年退職直前に再雇用制度が創設されたため適用第1号になった)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/30 17:05:59

勉強になりました。
「詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

由花子さん

2018/5/2414:21:33

荒勢や魁傑が現役の時に、友達に誘われて、花籠部屋に
行った事があります。

友達は、荒勢や魁傑と親しいようで、近所の女の子・・・
っていう感じでしたが・・・

荒勢と同じ頃に活躍してた人って
魁傑とか琴風とか朝潮(大ちゃん)とか千代の富士かな

魁傑は同期でしょうか。

朝潮の弟子は朝青龍
魁傑の弟子は大乃国

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる