ここから本文です

日大緊急記者会見 納得できないから同じ質問が続く・・・。 白状しないから、白状する...

yom********さん

2018/5/2415:13:14

日大緊急記者会見
納得できないから同じ質問が続く・・・。
白状しないから、白状するまで尋問する・・・。
なんか、似てますね。
どう言えば「納得」が得られるのでしょう?

警察の「白状」は罪を認めろということだと思いますが、
記者の「納得」とは何でしょう。
マスコミの役割は、
両者の言い分を、予断なく、公平に、報道することだと思うのですが、
公平な報道に記者の「納得」が必要なのでしょうか?
単に、記者の「納得」だけで報道すると、
松本サリン事件のようなマスコミ報道被害が出ます。
そう言えば最近、
日大アメフト問題だけでなく、
詐欺師にみんなが騙された「森友問題」や、
代表民主主義下における請託者が友達だった「加計問題」や、
飲み屋にひとりノコノコ出かけた「テレ朝記者」など、
マスコミ側の「納得」の方向でないと「納得」しないのは、
マスコミの役割としてどうなんでしょう?
リンチに当たりませんか?
森友問題では自殺者が出たそうですね。
マスコミがその自殺に関係したと全く考えていないのであれば、
日大アメフト部の監督やコーチと似たようなところがありますね。
「厳しく追及はしたけれど、自殺者が出るとは思はなかった。」
ちょっと極論過ぎますか?

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/5/2415:19:55

いや、仰る通りです。
記者会見をずっと見ていましたが、煽って嬲って執拗にマスコミに都合の良い言葉を吐かせようと必死な会見でした。
既視感があると思ったら、野党の質問タイムと同じですね。

  • 質問者

    yom********さん

    2018/5/2420:14:09

    回答ありがとうございます。
    確かに、野党の追及と同じですね。
    「二重国籍を隠していた人」が、
    「聞かれなかったから答えなかった人」を追及しているのを見て、思わず笑ってしまいました。
    自己の行動に照らして「そりゃ、そうだ。」と納得して、野党の皆さんにも「それは当然のことです。」と説明すべきですね。

質問した人からのコメント

2018/5/26 23:06:54

放送法第四条は死んでしまったのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2018/5/2417:06:29

吉田拓郎の歌「永遠の嘘をついてくれ」

♪人はみな 望む答だけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから♪