ここから本文です

①戦艦の主砲にはライフリングがされてるものなんですか?

ekk********さん

2018/5/2419:05:48

①戦艦の主砲にはライフリングがされてるものなんですか?

溝があると40cmもある巨大な砲弾が主砲の内部を削りながら飛ぶことになって
ものすごい負荷にならないのでしょうか

②また10km先のビーチでひなたぼっこしてるハム太郎を
たった一発で奇跡的に戦艦の主砲で狙撃して
徹甲弾がハム太郎の顔にめりこんでけしとび だれも目撃者もいないまま
戦艦が逃走したら完全犯罪は成功しますか?

③刑事が戦艦をうたがい ハム太郎のミンチにめりこんだ砲弾の戦場痕と
主砲の内部の溝とを比較して艦長が逮捕されてしまうことはあるのでしょうか?

(なぜか世界中の人工衛星は運悪く隕石に衝突して故障していたため
戦艦がそこらへんの海域にいたという証拠はなにひとつありません
すごい主砲の音をきいてる海水浴客はいたものとします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランケブさん

2018/5/2421:04:37

はい、金属材質を変えて色々工夫はしますが、数百発撃ったらもうボロボロなので交換になります。

砲の残骸から口径を特定すれば艦種などはかなり絞り込めますし、
ハム太郎のいた地点から砲弾の射程円を描き、その円内に入るような航路であった艦の補給砲弾と戦闘詳報、残弾数を確認されたらあっという間に砲を発射した事がバレるでしょう。
戦艦で完全犯罪は少々難しいようです。

• 質問者

ekk********さん

2018/5/2421:18:43

やはりあのサイズだと消耗もはげしいのですね
    アニメで掘り込みがあるのをどこかでみた気がしたのでたぶん
    あるだろうなーとは思いましたが大人になって思うと
    あんな巨大な砲弾が砲身を摩耗しながらとんでくのは無茶じゃないかとおもったもので・・・

航行記録を調べられるとこまでは考えもしませんでした
    線状痕いぜんの問題でした・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2512:57:12

ふっふっふ、ハム太郎が人間でないことを忘れているな(´・ω・`)
そもそも警察は殺ハムでは、捜査しない!
いやそもそも、直撃したなら、その莫大な運動エネルギーにより、砲弾よりも小さなハム太郎は死体も残らない!
故に動物愛護法でもしょっぴけない!

仮に艦長が捕まってもそれは器物損壊とかそっちの罪しか問えないであろう(´ω`)

……
真面目に答えると、戦艦主砲は家一軒吹き飛ばす量の装薬を炸裂させ、砲身をガリガリ削りながら数百キロの砲弾を加速させるので、
その命数は通常200~300発程度。

命数が無くなってもすぐに撃てなくなる訳ではなく、砲身が削れ過ぎて発射ガスが漏れでてしまい、性能の許容範囲を越えるので交換といった案配です(´・ω・`)
なお、戦後も運用されたアイオワ級の主砲は、ライフリングにメッキを施すコトで命数が1000発以上まで延びました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

St_Ennueさん

2018/5/2419:55:11

戦艦に限らす大抵の火砲はライフル砲で、まあ普通に砲と言うサイズになると砲弾には機関銃のそれとは別の意味の弾帯があり、これは鋼製の弾体よりは柔らかい金属になっていて砲身への負荷を減らします。
たとえば四十五口径九四式四十糎砲では砲身命数は常装で200発です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる