ここから本文です

夢占いって無意味ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2419:06:13

夢占いって無意味ですよね?

かくいう私も夢を見た後はそれに意味を見出そうとそういうサイトを閲覧して楽しんでいたのですが、人は寝ている間に多くの夢を見ていてそれを単に忘れているだけであって起きた後に「見た!」と思っている夢は覚えているだけですよね。
そしてじゃあ覚えていることに意味があるのかというと、私は最近夢日記や薬剤の力で夢をよく覚えているようになったことで「見る夢」は多くなったのですが、その意味を探ろうと夢占いなんかをしてみるとあちこちに矛盾が大量発生します。他にも明晰夢なんかで夢を変えまくって楽しんでいる人のこともありますし、やはり夢占いとはそれっぽいことを言って遊ぶ気休めでしかないと、思いました。

夢占い,気休め,明晰夢,意味,薬剤,メッセージ,占い全般

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/5/2521:41:21

何の根拠もないものですから意味はないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/5/3117:41:20

気休めと言えば気休めかもしれません。

昔から金運に関する夢の話をよく聞きますし、その後実際に思わぬ入金があったという話も聞いたことが有りますが、これも単なる偶然なのかもしれません。

しかし昔から夢は霊界からのメッセージ、近年では潜在意識からのメッセージなどと言われている事を裏付けるように、夢で見た事をもとに何かの業績を残した人の例も多数残っているようです……。

夢の内容を機械的に夢占いや精神分析の文面に当てはめて一喜一憂するよりも自分が何故こんな夢を見たかに思いを寄せれば人生のヒントが見つかるのかもしれません。

ass********さん

2018/5/2419:09:16

まぁ、所詮は睡眠時に脳が情報整理してるだけですから、そこに意味を見出そうと思う事自体が不毛かと。

占い全般に言える事ですが、一般的に言われているのは、統計学からの見解ってだけかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる